株やFXの初心者・入門ガイド

国内投資のリスク、海外投資のリスクについて考えてみよう

      2015/06/10

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

投資というモノにはリスクがあります。そのリスクを侵してでも得たいリターンがあるから投資を行います。

ただどんな投資行動をする時にも当てはまりますが、本当のリスクとは、そのリスクが何なのか投資家が分かっていないことなのかもしれません。

リスクさえマネージメントできれば、より自信を持って投資することができるようになります。

それには国内投資、海外投資どちらにも当てはまるリスクと海外特有のリスクとがあるようです。

それでは一つ一つ見ていきましょう。

(参照→株とFXとの違いって何なの?

[スポンサードリンク]

政治的リスク

戦争や内乱、民衆の暴動などの政治に関わるリスクと、民衆による政治への不満を示すデモやプロテスト。

ちなみに日本ではなかなかないリスクですが、日本でも政権交代などでは経済や投資環境が一変することになりました。

こういった政治的混乱は、経済を止め、破壊し、企業活動に大きなダメージを与えかねないので、株価は基本的にマイナス方向に影響を与えます。

例えば中国に対しての台湾や香港によるデモやプロテスト、ブラジルでは生活よりオリンピックを優先している政府に対してデモや暴動が起こりました。

エジプトやチュニジアなどのイスラム国では独裁からの独立、その後の政治不安により起こりました。

イギリスではスコットランドの独立運動などもあります。

問題の起きない国はないとは思いますが、その問題の大小など、投資する時には政治的リスクを考えること、特に海外投資では重要になります。

インフレリスク

高成長を遂げようとしている国では必ずと言っていいほど、インフレ問題がつきまといます。

インフレによる貨幣価値の減少や金利の上昇は、一般的に株式相場を押し下げる要因になります。

例えば、1980年代から90年代の南米諸国、90年前半にロシアで起こったハイパーインフレ、21世紀初頭にはジンバブエでもハイパーインフレがおきました。

インフレというリスクは高度経済成長をしている国では起こりやすくやむをえない面もあります。

取引の流動性リスク

新興国特有のリスクとして、流動性リスクがあります。

ここでは“国”単位での流動性の話ですが、日本の株式市場でも“株”単位であれば、流動性リスクというのは、日々顕在化しています。

大企業の株だと欲しい人がたくさんいて、売りたい人がたくさんいますが、中小企業の株だと欲しい人もまばら、売りたい人は売りたい価格で売れないなどの“流動性が低い”状態が起こったりしています。

これを国単位で考えると、先進国だと流動性も高く、買いたい時に買い、売りたい時に売れる。

新興国ではそれが難しい状況が発生したりするので注意が必要です。

(国単位や業種単位で買えるETFや投資信託についての参照→ETFとは?

[スポンサードリンク]

システマチック(市場)リスク

これは自社の業績や成長期待などと関係のないところで株価が上下する外的要因によるリスクです。

例えば世界同時株安リーマンショックがそうです。

この問題に関係の深い企業はもちろん、関係の薄かった企業までも株価は下がりました。

こういった広く影響のあるリスクをさけるためには、このリスクを察知して投資を回収して現金化しておくのが一番です。

加えてFRB議長やEBC総裁、日銀総裁など影響力のある人の発言によっても左右されます。

現在のグローバル時代では、あらゆる国のお金や物が複雑に絡まっていますので、システマチック(市場)リスクは起きやすくなっているのが現状です

為替リスク

海外投資するときはもちろん、日本での投資に加え、普通の生活しているときでも為替の変動により、貯金の希薄化など知らずに影響は受けています。

ただ特に海外投資では資産の買い戻し時に数字として直接影響が表れます。

投資によって利益が確定する前に、為替変動によってさらに利益が多くなったり、利益が少なくなったりということが起こるのです。

常に投資先の成長性とともに、為替動向にも気をつけておきましょう。

参照→(為替はFXや株投資をする上で重要である

最後に…

投資を行う際、自分が何に投資をして、その投資先について詳しくなければいけません。

これからも自分の資産を守り、増やして行けるために”株の初心者・入門ガイド“と共に頑張っていきましょう。

【関連記事】
アメリカ株の基本情報と、日本株との違い
初心者にもおすすめ!アメリカ株の魅力と買い方
初心者でもわかる、”中国株投資”・入門
初心者のための”ネット銀行”・入門
世界の政策金利では最高20%の国もある

[スポンサードリンク]

 - 投資・株・FX・お金の勉強, 海外投資の初心者・入門 , , , ,