株やFXの初心者・入門ガイド

FXの取引期間別トレードスタイルまとめ

      2015/11/11

LINEで送る
Pocket

pocket-watch

FXは24時間取引できる魅力的な金融商品です。そうは言っても私たち人間は24時間相場を監視していられるわけではありません。

また、生活スタイルも人それぞれ異なります。

会社員の方なら仕事が終わって帰ってからのニューヨーク時間に、短期トレードをすることが多いと思います。主婦の方なら家事が落ち着いた東京時間から夕方くらいまでの間にトレードする方が多いようです。

FXのトレードスタイルでは短期売買から長期にわたる保有まで様々な形があります。

ここではFXのトレードスタイルについて見ていきたいと思います。

[スポンサードリンク]

1. スキャルピング

まずは、スキャルピングです。すべてのトレードスタイルの中でもっとも取引時間の少ないスキャルピングは、数十秒から数分の間にトレードを完結させ、細かい利益を重ねていく投資手法です。

必然的にトレード回数が増えるため、狭いスプレッドのFX業者を選ぶ必要があります。

スキャルピングの長所は超短期取引のため取引チャンスが1日に何度もあることです。

また、短時間でエントリーから決済まで完結させるスキャルピングは損切り幅が浅いため、自己資金に対してレバレッジを高くする取引(FXは自己資金の最大25倍もの取引が可能になります)が可能になります。

スキャルピングの短所はスプレッドの影響が大きい点です。見えない手数料とも言われるスプレッドは取引するごとに影響力を増していくため、エントリー回数を絞るなどの工夫が必要になってきます。

(参照→FXシステムトレードで知っておきたいスプレッド事情

2. デイトレード

デイトレードはもっともメジャーな短期売買の取引スタイルです。短いものは数分程度、長いものなら数時間と日をまたがず、あくまでその日のうちに売買を完結させる投資手法です。

FXは東京市場、ロンドン市場、ニューヨーク市場と異なる顔を見せる時間帯が存在するので、各市場ごとにデイトレードをする方も多くいます。

(参照→FXの3つの為替市場における時間帯ごとの特徴

取引回数はスキャルピングより少なくなりますが、スプレッドの受ける影響も少なく有利なトレードが期待できます。

FXの基本とも言えるトレードスタイルのため、覚えておいて損はないトレードスタイルと言えるでしょう。

[スポンサードリンク]

3. スイングトレード

スイングトレードはデイトレードよりもう少しトレード期間が長く、1日から数週間にわたってポジションを保有します。比較的長い期間ポジションを保有するため、低いレバレッジでゆったりと取引したい方におすすめの方法です。

高い政策金利の国の通貨を保有すれば毎日「スワップ金利」と呼ばれる金利も発生するので、オーストラリアドル(豪ドル)やニュージーランドドル(NZドル)といった資源国通貨で取引するときにも人気のトレードスタイルです。

ほかのトレードスタイルと比べるとトレード回数が多くないため、資金効率はよくありませんが、相場を長く見ていられない忙しい方にはぴったりのスタイルと言えます。

4. 長期保有

最後は長期保有です。一度ポジションを保有したら数ヶ月以上は保有するようなトレードスタイルを長期保有といいます。テクニカル分析もさることながら、各国の政策や情勢などを踏まえたファンダメンタルズ分析が必須になってきます。

外貨を保有するとき、長期で保有するほどスワップ金利が多く発生するため、政策金利の高い国の通貨を選ぶのが基本です。

FXではあまりなじみの薄いトレードスタイルですが、挑戦してみるのも面白いかもいしれません。

まとめ

超短期売買のスキャルピングから、デイトレード、スイングトレード、そして長期保有と4種類のトレードスタイルについて見てきました。

トレードスタイルはひとつに決める必要はありません。デイトレードをしながらスイングトレードでもポジションを持ち、時間が空いたときにスキャルピングをすれば資金効率は一気に高くなります。

自分の生活パターンに合わせて柔軟なFXトレードをしていきましょう。

【当サイトおすすめのFX会社】
DMM FX  (初心者におすすめ、DMM.com証券は国内口座数第1位)
 ※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
GMOクリック証券【FXネオ】 (株とFXどちらも取引したい方に!)

【おすすめの記事】
株とFXとの違いって何なの?
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX
FXの3つの為替市場における時間帯ごとの特徴
ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ
FXはリスク管理ができれば怖くない

[スポンサードリンク]

 - FX , , , , ,