株やFXの初心者・入門ガイド

FXで得られる2種類の利益を覚えよう

      2015/11/11

LINEで送る
Pocket

gifts

資産運用としてFXをしたとき、以下の2種類の利益を得ることができます。

  • インカムゲイン
  • キャピタルゲイン

「インカムゲイン」も「キャピタルゲイン」も用語としては有名なので、聞いたことがある方も多いと思います。

(参照→キャピタルゲインとインカムゲインについて

ここでは資産運用の中でもとりわけFXについて、2種類の利益について見ていきましょう。

[スポンサードリンク]

FXにおけるインカムゲインについて

インカムゲインとは以下のように定義されています。

金融資産を一定期間運用したときに発生する利子所得のこと。

FXでは「スワップ金利」を指します。

(参照→FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?

1日あたりのスワップ金利は微々たるものでも、1ヶ月、1年と継続することで塵も積もれば山となります。

特にオーストラリアドル(豪ドル)やニュージーランドドル(NZドル)、カナダドル(加ドル)といった資源国通貨や、南アフリカランドやトルコリラなどの新興国通貨は、人気の高金利通貨として人気があります。

(参照→FXの通貨ペアの特徴まとめ

銀行預金で言うところの利子、株式でいうところの配当にあたるFXのスワップ金利は、毎日発生します。

気をつけなければならないのは、スワップ金利は支払う必要があるときもあるという点です。

高い金利の国の通貨(オーストラリアドルなど)を使って低い金利の国の通貨(スイスフランなど)を買った場合、先ほどとは反対にスワップ金利を支払う必要があります。

スワップ金利はコツコツ増やす分には問題ありませんが、コツコツ減らさないように注意が必要です。

[スポンサードリンク]

FXにおけるキャピタルゲインの基本

キャピタルゲインは以下のように定義されています。

有価証券や土地などの資産の売買によって得られる差益のこと。

FXでは「為替変動による利益」を指します。

為替レートは日々刻々と変化しており、安いところで買って、高いところで売ったときの差、または高いところで売って、安いところで買い戻したときの差が利益になります。

FXで為替変動による利益を狙うには、各国の経済状況や金利などを分析してトレードする「ファンダメンタルズ分析」と、各通貨ペアの過去の値動きから将来の値動きを分析する「テクニカル分析」を利用する事ができます。

ファンダメンタルズ分析もテクニカル分析もそれぞれ一長一短があるので、FX相場から継続して利益を得るためには両方を使いこなせるようにすることが成功率を高めてくれます。

実際には、FXの利益はスワップ金利より為替変動による影響が大きくなります。コツコツ貯めたスワップ金利を、為替変動で吹き飛ばしてしまわないように気をつけて取引しましょう。

おまけ

FXは基本の利益であるインカムゲインとキャピタルゲインのほかにも隠れた利益があります。

それはFX業者が行っている各種キャンペーンです。

FX業者の中には取引高に応じてキャッシュバックキャンペーンを行っているところもあります。トレードするごとにキャッシュバックされるキャンペーンは使わない手はありません。

また、ヒロセ通商やJFXなどは毎月の取引高に応じて食品プレゼントキャンペーンも行っています。餃子やチャーハン、カレー、パスタなどほかにも様々な食品がもらえるので、ぜひ挑戦してみてください。一度挑戦するとハマってしまうこと間違いありません。

FX口座を開設すると発生するキャッシュバックも広義ではFXの利益と言えます。FX業者によっては、FX口座を開設するとMT4(メタトレーダー4)で使えるEA(自動売買ソフト)を無料でプレゼントしてくれるところもあります。

FX口座を開設するのは無料なので、気になるキャンペーンがある場合は積極的に口座開設してみましょう。

(参照→おすすめのFXの証券会社はこちら

まとめ

FXの2種類の利益、スワップ金利にあたるインカムゲインと為替変動によるキャピタルゲイン、そしてFX業者のキャンペーンについて見てきました。

FXは数ある金融商品の中でももっとも人気の高い金融商品のひとつです。

円安や各国の政策金利など、世界の経済事情に詳しくなれば国内の株式を売買するのにもきっと役に立ちます。ぜひ挑戦してみてください。

【当サイトおすすめのFX会社】
DMM FX  (初心者におすすめ、DMM.com証券は国内口座数第1位)
 ※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
GMOクリック証券【FXネオ】 (株とFXどちらも取引したい方に!)

【おすすめの記事】
株とFXとの違いって何なの?
ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ
FXはリスク管理ができれば怖くない
FXの3つの為替市場における時間帯ごとの特徴
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX

[スポンサードリンク]

 - FX , ,