株やFXの初心者・入門ガイド

景気や経済、政治などが株価に与える影響とは!?

      2015/11/11

LINEで送る
Pocket

景気や経済、政治などが株価に与える影響とは

景気や経済などが株価を動かす

株式投資を始めることのメリットの一つとして、経済や金融などに詳しくなれるということがあります。

実際、ファンダメンタルズ分析では景気の先行きや経済の動向、あるいは政治なども理解・分析して、株価の今後の動きを予測しようとすることは株式投資にとって基本となります。

それでは、株価と経済などの関係について解説します。

[スポンサードリンク]

景気が良くなれば株価が上がる!?

まず景気についてですが、これはとてもわかりやすいです。景気が良くなれば株式市場も売買が活発になり、買い注文が増えます。

これは景気が良いということは企業の業績もよくなりやすく、それを好感して投資家が株を買うからです。

それではどうすれば景気の善し悪しを判断できるのでしょうか。一つの判断指標として、景気動向指数を内閣府が発表しています。

これは1ヶ月ことに発表されます。まず一致CIというものが上昇トレンドであれば景気がよいと判断できます。

またDIという指標もあり、これが50を超えれば景気が良い状態と判断できます。

もう一つ、日銀短観も重要な指標となります。特に大企業の業況判断DIというものが上昇基調であれば、景気が良くなるだろう、あるいは良い状況が続いていると判断できます。

さらに、景気の動向を判断するために、日経平均株価に注目するという方法もあります。景気が悪ければ株式市場全体が低調になり、景気が良くなれば好調になるからです。

たとえば日経平均株価が上がり始めたら、景気が良くなりそうだと判断して株を買うなどの使い方が考えられます。

[スポンサードリンク]

投資家にとって大切な、経済と株価の関係

続いて、それ以外の経済と株価の関係をご説明します。たとえば金利が上がると株価は下がる傾向にあります。なぜかといえば、金利が上がれば銀行預金をしたり、国債などを買うことで得られるインカムゲインが増えるからです。

株よりも着実に利益が得られる国債や預金などを選ぶ人が増えるために、株の需要が減ってしまうというわけです。

逆に金利が下がれば、株価が上がりやすいです。

為替相場も株価に影響します。一般にドル円相場が円高ドル安になれば株価は下がりがちになり、円安になれば株価が上がりがちになります。

これは、日本では自動車など輸出で稼いでいる企業が多いため、ドル安になると輸出で受け取れるドルの価値が下がるからです。

こうした点に注目して、FXでドルを売買することで株式のリスクヘッジをするということも可能です。

(参照→株とFXとの違いって何なの?

政治や国際情勢と株価

政治や国際情勢、あるいは災害なども、株価に影響を与えます。政治については、たとえば政府が公共事業を増やせば建設株が値上がりする、といった例があります。

あるいは地球温暖化対策を国際会議などで表明すれば、エコ関連の銘柄が連想買いで買われるといったこともあります。

国際情勢については、日本の近くで有事につながりかねないような不穏な動きがあれば、影響が出ます。

以前は「戦争は買い」とも言われました。これは戦争になれば軍需物質が多く消費されますので、それだけ需要や雇用が生み出されるからです。

しかし、最近ではこうした戦争、あるいはテロなどは国際社会を不安定化させ、経済活動にも支障をきたすということで、株安を招く傾向があります。

災害という点ではやはり、3.11の東日本大震災が思い出されます。災害は多くの人命が失われてしまうだけでなく、国力も損ねてしまいます。そのため株安になる傾向があります。

ただ、一方で復興のために建設株などが買われることもあります。

相場は冷酷!?経済の実態を反映する株価という指標

このように、戦争で株を買ったり、災害が起きたら株を買うということも相場の世界では少なくありません。

心情的にはこうした行為に反発を覚える方もいらっしゃるでしょう。ただ、相場はそのように冷酷な判断を迫られる場所でもある、ということは認識しておいたほうがよいでしょう。

株式投資を始めてから日経新聞を読むようになったり、経済ニュースに目が行くようになったという方は多いです。経済の勉強のために、投資を始めるという方も多いようです。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

【おすすめ 証券会社ランキング】
1位:楽天証券
2位:GMOクリック証券
3位:ライブスター証券

【関連記事】
株の始め方
株にかかる税金ってどうなっているの?
低位株、安い株について
投資リテラシーとは!?お金は磁力があるところに集まる
キャピタルゲインとインカムゲインについて

[スポンサードリンク]

 - ファンダメンタルズ分析, 投資・株・FX・お金の勉強 , , , ,