株やFXの初心者・入門ガイド

知らないと危険!FXの税金の基本や計算方法とは?

      2015/11/11

LINEで送る
Pocket

tax

(参照→株式投資にかかる税金ってどんなもの?

FX相場から利益が得られるようになると、次に心配したいのは「税金」についてです。

自分はまだ利益が出せないから税金のことは関係ないやと思っている方も多いと思いますが、利益が出ないうちからも税金のことを知っておくにこしたことはありません。

FXの税金の仕組みは数年の間に大きく変わりました。

ここではFXの税金について見ていきましょう。

[スポンサードリンク]

FXの税金について

まず、税金の申告はFXの所得が20万円以上の方が対象です。

FXの税金は「申告分離課税」というものに分類されています。

インターネット上には新旧様々な情報が混ざっているため、まとめておきましょう。

FXの税金に関しての法律は2012年に変更され「一律20%」になりました。

現在は、復興特別所得税の0.315%も入るため「一律20.315%」になります。

これまではFXの利益に応じて最大50%の税率になることもあったため、税率の変更はFXトレーダーにとって喜ばしいものと言えます。

損失の繰越控除

FXの税金は「損失の繰越控除が3年間可能」となっています。

たとえば1年目に-100万円の損失、2年目に-200万円の損失、3年目に+300万円の利益が出たとします。

3年目には+300万円に20.315%の税金が発生するように見えますが、前々年度、前年度までに-300万円の損失があるため、相殺され、所得は+0円となって税金は発生しません。

損失の繰越控除ができるため、たとえ年間の損益がマイナスになってもきちんと確定申告はしておきましょう。

[スポンサードリンク]

FXの経費として計上できるもの

FXの税金は利益から「経費」を引いた「所得」にかかります。

つまり、利益が多くても経費も多ければ所得は減り、税金は減ることになります。

(例)
利益100万円-経費20万円=所得80万円
所得80万円×税率20.315%=税金16万2520円

経費にはFX関連の書籍代、セミナー代などを計上しても良いことになっています。

FX関連の商品を購入した場合はレシートや領収書を残しておきましょう。

セミナーの交通費など形に残らないものは、参加した日、どこからどこまで電車やバスに乗ったなどをノートや表計算ソフトに記録しておきます。

FXブログを運営されている方は運営にかかるドメイン代やサーバー代なども計上できます。

スマートフォンやパソコンなど私的にも利用するものは「按分(あんぶん)」と言って、3割〜5割程度が経費として認められる傾向があります。

「傾向がある」というのは様々な場合があり、また、困ったことに税務署によって対応が異なるというのが現状です。

判断に迷ったときは管轄の税務署に相談に行くというのが正しい選択と言えます。

脱税は恐ろしい

FXによる所得が20万円以上だけど税金を払いたくない…

申告しなければバレないんじゃ…

そんな気持ちは分からないでもありません。

しかし、現在は、FX業者が顧客の売買状況を金融庁に提出することを義務付けられているため、私たちの売買状況はすべて把握されています。

万一、税金を収めないで放置してしまった場合、税務署の署員立ち会いによる税務調査が行われます。

2008年までの円安相場では多くのFXトレーダーが利益を上げられていました。そして、中には悪知恵を働かせて脱税をする人もいたようです。

2008年9月に起きたリーマンショック後の円高相場で、多くのトレーダーは退場せざるを得なくなりました。脱税をして散財してしまった後に脱税が発覚し、現在も税金の支払いを続けている方もいらっしゃいます。

脱税による追徴課税はとても重く、自己破産しても免れられません。

ルールはしっかりと守り、税金はきちんと支払うようにしましょう。そうすることが長期的に成功を収めるためには必須です。

まとめ

FXの税金について基本となることを見てきました。

FXをはじめたばかりで税金のことは難しいと思っている方も、損失の繰越控除はきちんとしたいところです。

せっかくなら上手に節税できるトレーダーを目指していきましょう。

【当サイトおすすめのFX会社】
DMM FX  (初心者におすすめ、DMM.com証券は国内口座数第1位)
 ※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
GMOクリック証券【FXネオ】 (株とFXどちらも取引したい方に!)

【おすすめの記事】
株とFXとの違いって何なの?
ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ
FXはリスク管理ができれば怖くない
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX
FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?

[スポンサードリンク]

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強 , , , ,