株やFXの初心者・入門ガイド

数秒で多額の利益が出ることも、指標トレードのいろは

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

lighthouse

FX相場はいつ動くか分からないと言われています。

日銀黒田相殺が「円安けん制発言」をすれば、ドル円相場は急落します。

イエレンFRB議長が「米利上げ」に言及すればドル相場は大きく動きます。

相場はいつ動くか分からないため、常に相場をチェックできるようにするため自動売買を使ったシステムトレードを選択するのもひとつの選択となります。

(参照→システムトレードについて(初心者向け)

しかし、いつ動くか分からないとされるFX相場も、大きく動きやすい時間帯や日が決まっているところもあります。

それは「経済指標」が発表される瞬間です。

相場が大きく動くときは、大きく利益を得られるチャンスとも言い換えることができます。

ここでは為替相場が大きく動きやすい経済指標を利用した指標トレードについて見ていきましょう。

(参照→これだけは知っておきたい為替(FX)の4つの変動要因

[スポンサードリンク]

経済指標

経済指標とは、その国を知るのに必要な様々なデータのことを言います。

経済指標が発表されると、その国の「今」の状況が分かるため、FX相場が変動します。

また、経済指標は、FX相場にほとんど影響を与えないものから、一瞬で大きく動かすほどの影響を与えるものまで影響力の大小があります。

経済指標の影響力

現在の世界経済はアメリカを中心に回っています。

そのため、経済指標の影響力はどうしてもアメリカが大きくなります。

残念ながら、経済大国と言われる日本の経済指標が為替相場に与える影響はほとんどありません。

ただし、前述のように日銀総裁の発言などによっては大きく動くこともあります。

経済指標の中でも特に影響が大きいものに、月に一度発表される米・雇用統計です。

米・雇用統計は、毎月第1金曜日の22時30分(夏時間は21時30分)に発表されます。

経済指標は事前に市場予想という「予想」の数値があります。

経済指標が発表されると、この「予想」に対して「結果」が良ければその国の通貨が買われ、悪ければその国の通貨が売られる傾向があります。

例えば、雇用統計の結果が予想に対して大幅に良かったとき、基本はドルが買われるため、ドル円相場は大きく上昇します。ユーロドル相場は反対に大きく下落します。

雇用統計は発表と同時に100pips(1円)以上相場が動くことも珍しくないため、FXトレーダーの多くは雇用統計など大きな経済指標の発表に注意しています。

[スポンサードリンク]

指標トレードとは?

前置きが長くなりましたが、指標トレードとは経済指標を利用したトレードです。

指標トレードは大きく分けて順張りと逆張りの2種類に分類されます。

相場の方向についていく順張りは、指標が発表されて大きく動いた方向にエントリーして、一定の利益が出たら決済します。

逆張りは、大きく相場が動いたあとのリバウンドを利用します。相場は大きく動くときも一方向だけに動き続けるのではなく、リバウンドを見せながら動きます。そして、大きく動けば動くほどリバウンドも大きくなります。

指標トレードの逆張りでは、大きく相場が上がれば下がるのを見越して「売り」、相場が下がったところで決済します。反対に大きく相場が下がったところでは「買い」、相場が上がったところで決済します。

順張りと逆張りはどちらが良いというものではなく、向き不向きの問題なので、自分の正確に合ったトレード手法を選ぶようにしましょう。

指標トレードで使いたいOCO注文

OCO注文とは、2つの注文を出しておいて1つが約定(やくじょう)すると、もう1つがキャンセルされる注文のことを言います。

指標が発表される前のレートの上下に「買い」と「売り」のOCO注文を仕掛けておくと、どちらに大きく相場が動いても利益が出やすいとして、以前からFXトレーダーの間では人気の指標トレードの手法です。

ただし、相場が乱高下したときは損失が出るので、そのときはきちんと損切りしましょう。

まとめ

以上、経済指標を利用した指標トレードについて見てきました。

経済指標のように相場が大きく動くときは、大きく利益を出すチャンスと言えます。

リスク管理だけは徹底して、積極的に利益を狙ってみましょう。

【当サイトおすすめのFX会社】
DMM FX  (初心者におすすめ、DMM.com証券は国内口座数第1位)
 ※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
GMOクリック証券【FXネオ】 (株とFXどちらも取引したい方に!)

【おすすめの記事】
株とFXとの違いって何なの?
ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ
FXはリスク管理ができれば怖くない
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX
FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?

[スポンサードリンク]

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強 , , ,