株やFXの初心者・入門ガイド

水素発電とは?パナソニックが住宅で水素発電を目指す!

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

太陽光発電の次はこれだ! パナソニックが住宅で水素発電

パナソニックの挑戦!光触媒で水から水素を作る

日本経済新聞に、パナソニック(6752)が住宅を水素工場にする計画を持っているという記事が掲載されていました。

どういうことかというと、住宅の屋上にパネルを設置して、太陽光によって水を分解し、水素を作るという仕組みです。

この点は現在でも普及が進んでいる太陽光発電と似ていますが、仕組みはかなり異なります。まず、太陽光発電の場合には屋上にソーラーパネルを設置して、直接発電します。

一方、パナソニックの構想では、光触媒のパネルを使用します。そして、水素を効率的に作り出すために、ニオブという金属を使います。

ニオブは資源量が多いので、太陽光発電よりもコストを下げられる可能性があります。その結果、日本の住宅での発電量を飛躍的に増やして、CO2を排出する火力発電や、事故や放射性廃棄物の処理という問題がある原子力発電の比率を減らしていけることでしょう。

また、家庭で生成された水素の余った分を水素ステーションに送ることで、燃料電池車の発電に使うといった構想もあります。これは現在の太陽光発電による売電と仕組みが似ています。

水素などのエコエネルギーはとても有望

これからの注目産業は、と問われれば、やはり環境負荷の少ないエネルギーが有望でしょう。以前は地球温暖化については賛否両論がありましたが、実際にCO2濃度が高くなり、温室効果によって温暖化が進んでいるのは間違いありません。

そうすると、地球温暖化を食い止めるためにはCO2を排出する石油に頼るわけにはいきません。つまり、必ず環境負荷の少ないエネルギーが必要になります。

日本でも3.11の後に、政府主導で再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)が開始されました。これは太陽光などで発電されたエネルギーを電力会社が購入することを義務付けるという制度です。

ただ、制度に欠陥があったために、太陽光に偏重したり、悪質な業者が参入するといった事態を招いています。そのため太陽光によって発電された電気の買取価格も安く見直されています。

とはいえ、地球温暖化を食い止め、日本が石油に頼らないエネルギーを生み出すためには、やはりクリーンエネルギーを普及させる必要があります。パナソニックではこの水素を生み出して住宅で発電させる計画を、2030年に実用化する予定です。

現在の水素活用の問題点は、水素を作り出す際にCO2を少なからず排出してしまう、という点です。実際、トヨタ自動車の「ミライ」に代表されるFCV(燃料電池車)も、現段階ではCO2排出量はハイブリッド車と大差ないという状況です。

その点、光触媒による水素製造が実用化されれば、CO2排出量を大きく減らせます。光触媒なら、触媒が太陽光から水素を作り出してくれるからです。

パナソニック株の現状とは?

ところでパナソニックといえば、もともとは経営の神様である松下幸之助氏が苦心して作り上げた、松下電器です。

その日本を代表する企業とも言えるパナソニックですが、経営不振にあえいでいたことも周知のとおりです。

それでは同社の最近の業績はどうでしょうか。2013年3月期は営業黒字、14年と15年は最終黒字になっています。1株当り純資産も順調に増えていることは大いに評価できます。

財務についても自己資本比率が向上しており、30%を超えています。ROEも2014年3月期以降は高くなっています。

一時の不調をばねに、健闘してきた結果が現れているといえるでしょう。

パナソニックは住宅事業も手がけていますので、住宅にパネルを設置することで効率的に水素発電ができるようになれば、住宅事業全体にもプラスとなることでしょう。

水素ステーションのITソリューション

もう一つ、水素関連の企業をご紹介しておきます。それは富士通(6702)です。富士通は、水素ステーションの場所をカーナビなどに知らせることで、FCVを利用しやすくするというITソリューションを販売しています。

スマホアプリでも水素ステーションの場所がわかります。まだまだ水素ステーションの場所は少なく、FCVに乗っている時に燃料補給に困りかねません。こうしたシステムは、今後も活躍することでしょう。

ところで、燃料電池車は電気自動車に比べると不利だ、という声をよく聞きます。その理由は、前記のように水素は製造時のCO2排出量が多く、コストもまだ高いからです。

今回ご紹介したパナソニックの技術が実用化されれば、こうした水素の問題点を一気に克服して、水素がエネルギーの主役になるかもしれません。

【関連記事】
地球温暖化で注目間違いなしの環境関連銘柄
テーマ株とは!?テーマ株の探し方など
クジラやクジラ買いの意味とは?年金系マネーや機関投資家たちが株価を左右する!?
「イナゴ投資家」増殖中??イナゴタワーの意味とは??
セルインメイとは?その意味や理由など

 - 投資・株・FX・お金の勉強 ,