株やFXの初心者・入門ガイド

通貨ペアの相関関係を使ってトレード上手になろう

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

globe

世界には多くの通貨があります。

株や先物はひとつの商品が値上がりするか値下がりするかを予想する金融商品であるのに対して、FXはドルと円、ユーロとドルのように2つの通貨の強弱関係を予想する金融商品になります。

そのため、株価が下落するのはあまり良いことと言われませんが、通貨ペアのレートが下落するのは2通貨間の強弱が変わるだけなので一概に悪いとは言えません。

ここでは通貨ペアについて見ていきましょう。

[スポンサードリンク]

通貨の種類

通貨に米ドル、ユーロ、日本円の世界三大通貨のほかに、英ポンド、豪ドル、NZドル、加ドル、スイスフランなどがあります。

これらの通貨はFXではよく使われる通貨で「メジャー通貨」とも言われます。

また、豪ドルやNZドル加ドルは「資源国通貨」と言われることもあります。

反対に最近は南アフリカランドやトルコリラ、ブラジルレアルといった新興国の通貨を取り扱うFX業者も増えてきました。

これらの通貨は「新興国通貨」と言ったり、メジャー通貨に対して「マイナー通貨」などと言われます。

FXに必要な通貨は少ない

世界は広く多くの国と通貨がありますが、FXで取引する通貨はそれほど多くありません。

おそらく日本人の大半の方が、FXをはじめると「ドル円」で取引すると思います。

ドルは日本人にとって円の次に親しみのある通貨で、かつ世界的にも最大の通貨です。

ファンダメンタルズ分析をするにも情報も多く扱いやすい特徴があります。

ユーロやポンドは為替相場の中心になることも多いため、好んで取引するトレーダーも多くいます。

豪ドルやNZドルといった高金利通貨もスワップ金利狙いで取引する方が多いようです。

(参照→FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?

しかし、マイナー通貨ペアはあまり多くの方が取引することはありません。

南アフリカランドやトルコリラといった新興国通貨は高金利通貨として知られていますが、ドルやユーロと比べると情報量も少なく、流動性も少ないため決済したいのにできないという流動性リスクも発生するからです。

[スポンサードリンク]

覚えておきたい通貨ペアの相関関係

FXをやっていると「あれ?この通貨とあの通貨の動きが似ている」と思うことがあると思います。

通貨には相関関係というものがあります。

相関関係とは「2つの値の関連性」のことをあらわし、大きく分けて正の相関、負の相関、無相関の3つの関係があります。

「正の相関」は2つの値が同じような動きをし、「負の相関」は2つの値が逆の動きをします。「無相関」だと2つの値の関連性はありません。

たとえば、おなじオセアニア通貨でかつ資源国通貨である豪ドルとNZドルは正の相関があるため、豪ドル円が上昇していると、NZドル円も上昇することがよくあります。

相関関係は必ずというものではないため、片方の国の政策金利が変更したり、地震やテロなどの災害があったときには相関関係が効かなくなるので注意しましょう。

もうひとつ例を出すと、負の相関には豪ドルドル(AUD/USD)とドルカナダ(USD/CAD)があります。

豪ドルと加ドルはともに資源国通貨のため、似た動きをします。そのため豪ドルドルが上昇する(豪ドルが買われて米ドルが売られる)ときは、ドルカナダが下落する(ドルが売られて加ドルが買われる)傾向があります。

一般的に、クロス円と呼ばれるユーロ円やポンド円など円を介した通貨ペアは相関性が高くなるので、同じ方向にポジションを持っていると、同時に損失を抱えてしまうリスクがあるので注意しましょう。

まとめ

通貨ペアと相関関係について見てきました。

通貨ペアごとの相関関係を上手に使うと、片方の通貨ペアが損失を出しているときに、もう一方の通貨ペアが利益を出してくれるなどポートフォリオを構築できるようになります。

普段、何気なく見ているチャートをチェックして似た動きがある通貨がないか調べてみましょう。

【当サイトおすすめのFX会社】
DMM FX  (初心者におすすめ、DMM.com証券は国内口座数第1位)
 ※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
GMOクリック証券【FXネオ】 (株とFXどちらも取引したい方に!)

【おすすめの記事】
株とFXとの違いって何なの?
FXはリスク管理ができれば怖くない
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX
ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ
FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?

[スポンサードリンク]

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強 , ,