株やFXの初心者・入門ガイド

世界中の投資家が集まるニューヨーク時間のFXについて

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

statue-of-liberty

24時間取引ができるFXの取引時間の特徴とは?

FXは24時間取引ができますが、時間帯ごとに参加者が異なります。そして、参加者が異なるために相場に表情が出るのがFXの最大の特徴と言えます。

(参照→FXの3つの為替市場における時間帯ごとの特徴

3大市場のうちのひとつである東京市場は1日のうちでもっとも早くオープンする市場と言われています。ニューヨーク時間が終わってしばらく閑散とした相場が続いたあと、9時前後からにわかに相場に勢いがつきます。

その日のレートである仲値が発表される9時55分頃を境に相場は落ち着きを取り戻し、午後の凪相場がはじまります。

16時(夏時間は15時)からはドイツのフランクフルト市場がオープンします。そして、17時(夏時間は16時)になると、世界最大のロンドン市場がオープンします。

フランクフルト市場とロンドン市場がオープンしているロンドン時間は多くの市場参加者がいるため、東京時間の高値や安値を節目にしたトレンドが発生することが多くあります。

最後はニューヨーク市場です。ニューヨーク市場がオープンするのは日本時間の23時30分(夏時間は22時30分)。ロンドンとニューヨーク、ふたつのマーケットに参加する人々が重なるため、相場は一日の中でもっとも値動きが激しくなります。

ニューヨーク時間こそ利益を出しやすい時間帯と言われる一方、値動きが激しいニューヨーク時間は取引を避けるトレーダーも多くいます。

ここでは一日の中でもっとも値動きの大きな時間帯であるニューヨーク時間について見ていきます。

[スポンサードリンク]

ニューヨーク時間でのFX取引とは?

ニューヨーク市場は23時30分(夏時間は22時30分)にはじまります。

しかし、「ニューヨーク時間」と呼ばれる時間帯はもう少し早く、一般的には21時前後からの時間を指すことが多いようです。この辺りは書籍や人によって主張が異なるのであまり気にしなくても問題ありません。ただ、市場が開く時間は変わらないので覚えておきましょう。

FXのニューヨーク時間は、ニューヨーク市場が開く前の22時30分(夏時間は21時30分)にアメリカの経済指標が発表されることによって大きく動くことが多くあります。

その中でももっとも大きく相場に影響を与えるのは、月に一度発表される米・雇用統計です。

雇用統計の結果が予想と大きく乖離すると、数秒のうちに1円以上相場が動くことも少なくありません。

(参考→数秒で多額の利益が出ることも、指標トレードのいろは

雇用統計のほかにも、小売売上高、消費者物価指数、四半期GDP(速報値)、など相場に大きな影響を与える経済指標が数多く発表されるので、経済指標は必ずチェックしておくようにしましょう。

[スポンサードリンク]

難しいニューヨーク時間は手を出さないのもあり

先述しているように、FXでは24時間市場が開いています。

ニューヨーク時間は世界中のプロの投資家が集まる時間帯のため、トレンドが発生したと思えばダマシになったり、相場が乱高下したりと、個人投資家が参加するには難しいという一面もあります。

そのため、敢えて難しいニューヨーク時間は相場に参加することなく、それ以外の時間帯だけ相場に臨むという選択肢もあります。

ほかには0時(夏時間は23時)のニューヨークオプションカット、1時(夏時間は0時)のロンドンフィキシングを終えたあとのニューヨーク午後の時間帯は、ロンドン市場の参加者が減るため、相場は落ち着いた動きを取り戻します。

レンジ相場が得意なトレーダーはこの時間帯から日本時間の早朝にかけてトレードするというのもおすすめです。

ニューヨーク時間のまとめ

世界中の投資家が集まるニューヨーク時間について見てきました。

FX相場はいつでも開いているため、参加するもしないも自由です。

自分にあった時間帯を見つけ、FX相場を攻略できるようにしていきましょう。

【当サイトおすすめのFX会社】
DMM FX  (初心者におすすめ、DMM.com証券は国内口座数第1位)
 ※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
GMOクリック証券【FXネオ】 (株とFXどちらも取引したい方に!)

【おすすめの記事】
株とFXとの違いって何なの?
FXはリスク管理ができれば怖くない
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX
ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ
FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?

[スポンサードリンク]

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強 ,