株やFXの初心者・入門ガイド

残高15兆円を突破!人気のETFはこれに注目(空売りや商品なども)

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

残高15兆円を突破!人気のETFはこれに注目(空売りや商品なども)

ETF(上場投資信託)が好調な理由とは?

株式投資で成果を出すのはなかなか大変なものです。一方、投資の初心者にも人気なのが投資信託です。投資信託はプロのファンドマネージャーが運用してくれますので、自力で株を売買するのとは違って、銘柄選定をしたり売買のタイミングを考えたりする必要がありません。

そして、投資信託は複数の金融商品に投資するというメリットがあります。たとえば株式だけに特化した投信でも、複数の銘柄に分散投資します。金やプラチナなどのコモディティ(商品)、あるいは債券などに投資するものもあります。

ところで投資信託の中でも、市場が拡大し続けているのが上場投資信託(ETF)です。15年7月20日の時点で、残高は15兆円を突破しています。

その主な原因は日銀が金融の追加緩和のためにETFを購入していることです。日銀がETFを買えば需要が多くなり、株価などの上昇につながります。

[スポンサードリンク]

ETFは空売りもできる!

ETF(上場投資信託)とは?」←で解説していますように、ETFは株とおなじ感覚で売買しやすく、手数料も安いというメリットがあります。

また、信用取引もできますので、利益の大きさを追求するために信用取引+レバレッジ型(値動きがインデックスの動きの2倍となる)を組み合わせることも可能です。

逆に、空売りをすることもできます。ということは、株式市場全体が下がっているときに、ご自分が持っている株の損失が膨らむのを防ぐために、日経225やTOPIX連動のETFを売ってヘッジするという使い方もできます。特に複数の銘柄を持っている場合に有効です。

それではどういったETFを買うのがおすすめでしょうか?おすすめのETFをご紹介します。
(投資は自己責任でお願い致します。)

まずは「ダイワ 上場投信-日経225」(1320)です。その名の通り日経225に連動しています。分配金は直近のもので246円ですから、利回りは1%強です。一方で信託報酬は0.16%と安めです。

こうした日経225に連動するETFを売買するということは、日経平均株価を売り買いしているのと同じことになります。日経平均株価は私たちにとっても身近な存在ですので、わかりやすいというメリットがあります。

また、個々の株の銘柄ではなく日経225というインデックスを売買しますので、上場廃止などによって価値が0になる、ということも、日本沈没にでもならない限り(笑)まずありません。

[スポンサードリンク]

2倍のレバレッジでリターンを追求できるレバレッジ型ETF

ただ、日経平均株価はそんなに大きくは動きません。ボラティリティーは年間数十パーセントというところです。そこで、もっとリターンを追求したいとお考えなら、日経225の2倍の値動きになるレバレッジ型というETFを選びましょう。

たとえば「NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ上場投信」(1570)です。ただ、注意したいのは「騰落率」が日経225の2倍になっているという点です。

たとえば100だった日経平均株価が1%下落すれば、99になります。このETFでは98になります。そして次の日に1%上昇したとすると、日経平均株価は99.99にしかなりません(このETFでは99.96)。

このように、上げ下げを繰り返すと、長期的には値段が切り下がっていってしまいます。

もう一つ、インバース型というETFもあります。インバースとは正反対という意味で、たとえばTOPIXに連動するものであれば、TOPIXが上がったときには同じだけ下がり、下がったときには同じだけ上がります。

インバース型は多くの場合、保有株が値下がりするリスクをヘッジするために買う、という使い方をします。

ETFは、商品にも投資できる!

ETFの面白いところは、原油や金などの商品にも投資できるところです。これらの商品(コモディティ)は株式とは関係ない値動きをすることも多いですから、分散投資をするためにとても役立ちます。

たとえば「SPDRゴールド・シェア」(1326)なら金に投資できますし、「WTI原油価格連動型上場投信」(1671)は原油に投資できます。

高いリターンを追求するためにも、リスクヘッジを重視した資産運用を行うためにも、こうしたETFを活用してみる価値があります。

【おすすめ 証券会社ランキング】
1位:楽天証券
2位:GMOクリック証券
3位:ライブスター証券

【おすすめの記事】
ETF(上場投資信託)とは?
空売りとは?株価が下がると利益が出せる空売りの使い方
株とFXとの違いって何なの?
貸株サービスの比較!メリットだらけの貸株とは?
“株女”とは?株をする女性(女子)に注目が集まっている

[スポンサードリンク]

 - 分散投資, 投資・株・FX・お金の勉強 , , ,