株やFXの初心者・入門ガイド

サプリなど健康力アップに役立つ株主優待がついている銘柄をご紹介!

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

サプリなど健康力アップに役立つ株主優待がついている銘柄をご紹介!

ファンケルはサプリがもらえる

健康を保ったり増進するということは、人生を豊かに、そして楽しくするために欠かせません。とはいえ、そのためにはお金が掛かることも確かです。

そこで、どうせ株式投資をするなら、健康関連の銘柄を買って、株主優待を利用してみてはいかがでしょうか。ここでは健康ライフを送るための銘柄をご紹介します。

まずご紹介する銘柄は、ファンケルです。100株以上の保有で、3000円分のコスメやサプリメントなどがもらえます。

株価は2046円ですので、株主優待の利回りは1.4%となります。予想配当利回りが1.66%と高いので、合わせれば3%を超えます。

ファンケルのサプリメントは質が高いことで有名ですから、ご自分の健康維持のために株主優待でゲットしてみてはいかがでしょうか。

[スポンサードリンク]

高いメガネもお得にできる愛眼

続いてご紹介する健康関連の銘柄は、愛眼(9854)です。愛眼の株主優待は、年に2回、割引券がもらえます。1回毎にもらえる券の枚数は、100株を保有することで1枚、500株以上で2枚です。

実は私も愛眼の株主優待券はひんぱんに利用しています。愛眼の店舗はいろいろなところにありますので、ご自宅近くに愛眼があればお得です。

割引の内容は、メガネが30%オフになります。補聴器が10%引になる券ももらえます。

メガネは16,000円くらいはしますし、レンズのオプションなども入れれば2万円以上することもあります。そのときに愛眼の割引券が活躍してくれます。

年に1本、16,000円のメガネを愛眼で作るとすれば、4800円が割引分になります。愛眼の株価は現在273円ですので、17%という高い利回りになります。

レンズ交換やフレームだけ購入する、という際に使うこともできます。ただしサングラスやコンタクトレンズには使えないので、注意してください。

愛眼の株はPBRが0.4未満となっており、とても安くなっています。これはゾフやジンズといった激安の競合店が出現して、愛眼の業績が不振であることが影響しています。

ただ、愛眼は財務健全性はとても高いので、当面はそんなに心配する必要はないのでは、と思っています。少なくとも愛眼で頻繁にメガネを買う方なら、とてもお得な株主優待であることは間違いありません。

ちなみに測量器具や眼科用の医療機器などを製造しているトプコン(7732)の株を500株以上保有している方も、愛眼の割引券をもらうことができます。

[スポンサードリンク]

コンタクトケア用品がもらえるシード

もう一つ、目の健康に関連する銘柄をご紹介します。コンタクトレンズ大手のシード(7743)です。

株主優待の内容は、10,000円相当のコンタクトケア用品、30パーセント割引券、地方名産品のいずれかです。地方名産品の内容は株数によって変わりますし、長期保有の場合にはグレードアップします。

コンタクトケア用品はシードのMPSやタンパク除去剤などがセットになっていますので、コンタクトレンズを使っている方にはとてもお得です。

シードは予想配当利回りが1.94%です。株価は1,160円(100株単位)ですので、先ほどの1万円のコンタクトケア用品をもらうのであれば、優待の利回りは8.6%という高さになります。

シードは業績好調が続いていますし、BPS(1株当り純資産)も増えています。PBRも1倍を少し超す程度なので、お買い得度は高いと思います。

[スポンサードリンク]

肝臓をいたわりたい方にゼリア新薬工業

最後にご紹介するのはゼリア新薬工業(4559)です。100株以上の保有でヘパリーゼWの100ml入りを10本もらえます。

1000株以上保有していれば、同社製品の健康食品やコスメから一つを選ぶ事ができます。

ヘパリーゼWはウコンなどが入っており、お酒を飲むことが多い方の肝臓を守ってくれるドリンクです。

10本セットを3300円としますと、ゼリア新薬工業の1株が1,846円で100株単位ですので、株主優待の利回りは1.7%です。

予想配当利回りは1.63%ですので、合わせますとなかなかお得です。

人生を楽しく生きるためには健康が一番です。株主優待でお得な健康力アップを目指すのは楽しそうですね。

【おすすめ 証券会社ランキング】
1位:楽天証券
2位:GMOクリック証券
3位:ライブスター証券

【関連記事】
女子力がアップ!?女性が喜ぶ株主優待・一覧
フルーツ(果物)がもらえる株主優待のまとめ・一覧・ランキング
映画鑑賞チケットがもらえる株主優待!一覧・まとめ・ランキング
ワインや焼酎などのお酒がもらえる株主優待まとめ・ランキング
ビール会社の株主優待を徹底比較!?(アサヒ、キリン、サッポロ)

[スポンサードリンク]

 - 人気の株主優待, 銘柄の選び方 , ,