株やFXの初心者・入門ガイド

アルパリジャパン破綻後のカバー先が決定!

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

alpari

2015年1月、記憶に新しいスイスフランショックの影響を受けて、FX業者の老舗であるアルパリUKが破綻してしまいました。

破綻は免れたものの大きな損失を抱えたFX業者も多く、日本国内にもその影響は大きく残りました。

(参照→スイスフランショックとは何だったのか!?その原因とその後

米・FXCMは大きな損失を抱えたため、完全子会社であるFXCMジャパン証券を売却しました。購入したのは楽天証券です。2015年8月からFXCMジャパン証券のブランドは消えて楽天証券として出発しています。

そして、アルパリUKが破綻したことで、日本で事業を展開していたアルパリジャパンも顧客の口座資金をすべて出金して、事業を停止させました。

2015年8月からは新しいカバー先に「デューカスコピー・バンクSA」が決まり、また新たな動きがはじまろうとしています。

ここでは日本での事業を停止したアルパリジャパンについて見ていきたいと思います。

[スポンサードリンク]

アルパリジャパンとは?

普段、裁量トレードをしている方にはなじみが薄いかもしれませんが、システムトレードをする方の中でもっとも利用者の多いFX業者のひとつがアルパリジャパンでした。

数あるFX業者の中でも特にアルパリジャパンは良質なFX業者として人気があります。

狭いスプレッドが人気の理由

アルパリジャパンの人気の秘訣の理由として、スプレッドが狭いことがあげられます。

MetaTrader4を提供するFX業者はライセンス料の都合上、どうしても裁量トレードを行うFX業者と比べてスプレッドが広いのが弱点です。

しかし、アルパリジャパンは裁量トレードをメインにするFX業者までとは行かずとも、狭いスプレッドを実現したことで多くのシステムトレーダーに支持されました。

[スポンサードリンク]

日足5本表示

アルパリジャパンの人気が高いもうひとつの理由として日足の本数があげられます。

MetaTrader4が採用されているFX業者では、採用している時間帯によって日足の本数が異なります。

たとえば、日本時間を採用しているゲインキャピタル・ジャパンや外為ファイネストなどでは月曜日〜土曜日まで6本の日足が作られます。

土曜日の日足とは金曜日の夜24時(土曜日の0時)〜7時(夏時間は6時)までの小さな足になります。

日足が6本だとどのような影響が出るかを考えましょう。

まず、移動平均線などローソク足の本数で計算するテクニカル指標が正確に表示できなくなります。極端に短いローソク足も1本としてカウントされてしまうからです。

そして、ローソク足のパターンを使った売買もできなくなってしまいます。

たとえば前日のローソク足が陽線だった場合はというロジックを作ったとき、本来、月曜日は前週の金曜日のローソク足で判断しますが、ローソク足が6本あった場合、短いローソク足で判断してしまうことになります。

アルパリジャパンのローソク足は世界的な基準であるGMT+2(夏時間は+3)を採用しており、ちょうどニューヨーククローズで日足ができる仕様です。

そのためシステムトレーダーにも愛用されていました。

現在、FX業者ではローソク足の5本表示の改良が進んでおり、FXCMジャパン証券(現・楽天証券)、FXトレード・フィナンシャルでもローソク足の5本表示がされるようになりました。

まとめ

惜しまれながら事業を停止したアルパリジャパンについてご紹介してきました。

新しくカバー先が「デューカスコピー・バンクSA」に決まったことで、また事業が再開される日が来ると思われます。

アルパリジャパンの口座を持っている方も再度新しく口座開設をする必要がありますが、良質なサービスを受けるためにも、アルパリジャパンの今後の動向には注意したいところです。

【当サイトおすすめのFX会社】
DMM FX  (初心者におすすめ、DMM.com証券は国内口座数第1位)
 ※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
GMOクリック証券【FXネオ】 (株とFXどちらも取引したい方に!)

【関連記事】
株とFXとの違いって何なの?
FXはリスク管理ができれば怖くない
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX
ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ
FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?

[スポンサードリンク]

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強 ,