株やFXの初心者・入門ガイド

3億円を稼いだFXトレーダー「ミスターブレイン」とは!?

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

computer

FXは数ある金融商品の中でも比較的少ない資金でもはじめることができます。

そのため、多くの個人投資家が参入しますが、その多くは1年以内に退場してしまうという厳しい現実もあります。もし、1年後にFX相場に残っている方はぜひこの先も続けてみたいところです。

FXは強制ロスカット、追証などが目立つこともありますが、反対に大きな利益を得たトレーダーの話が出てくることもしばしばあります。いえ、大きな利益が出るトレーダーの話があるからこそ、FXの魅力があるのかもしれません。

今回、ご紹介する投資家、ミスター・ブレイン氏もそんな方ひとりです。

3億円を稼いだミスターブレイン

「ミスターブレイン」と聞くとひとりの投資家を想像すると思います。

しかし、ミスターブレイン氏とはふたり組の投資家です。ちょうどチームのようなものを想像すると良いと思います。

このふたりによるミスターブレインは、わずか100万円ほどの元手を使ったシステムトレードで、3億6000万円もの利益を得たとして知られています。

ふたりで3億6000万円、ふたりで割っても、税金を支払っても十分すぎるほどの利益ですよね。

結果的には、あまりに多くの金額を稼いでしまったために、FX業者から「出入り禁止」を言い渡されてしまうことになりました。

ミスターブレイン氏が使った手法

3億6000万円もの利益を生んだ方法、気になりますよね。

ミスターブレイン氏が3億6000万円もの利益を生んだ手法は「アービトラージ」と呼ばれる手法です。

「アービトラージ」は「裁定取引」とも言われます。

ミスターブレイン氏は業者間で提示される価格が異なる点に目をつけてアービトラージをするシステムを作り巨額の利益を生み出しました。結果は前述のようにFX業者からの出入り禁止となってしまったようです…。

ミスターブレインのEAが無料で使える!?

ミスターブレイン氏の噂は瞬く間にFX業界に知れ渡ることになりました。

ミスターブレイン氏はのちに「メタトレーダー用無料EA配布所」というサイトを作り、ここで作られたEAはタイトル通り無料で利用することができます。

EAを利用するには「メタトレーダー用無料EA配布所」経由で開設した口座でトレードすることが条件になります。たとえ、口座縛りの条件があったとしても、通常、数万円するEAが無料で使えるのはすごいことですよね。

「ミスターブレイン」を名乗る詐欺事件も起きている…

悲しいことに「ミスターブレイン」の名前がFX業界で知られるようになってから、「ミスターブレイン」ではないにもかかわらず勝手に「ミスターブレイン」を名乗る人が現れるようになりました。

2015年5月には、「ミスターブレイン」の名前を使って4億円を集める詐欺事件も起きています。

名前が売れるというのは良いことですが、事件に使われてしまうというのは悲しいことと言えます。

ミスターブレイン活動終了のお知らせ

上記のような事件も発生したため、2015年8月、ミスターブレインとしての活動することが正式に発表されました。

理由のひとつにはメンバーが独立するということもあげられています。

ミスターブレインとしての活動が終了してしまうのは寂しいことですが、「メタトレーダー用無料EA配布所」の運営は続くので、無料でEAを使いたいという方は利用してみましょう。

まとめ

FX界では誰もが知るシステムトレーダー、ミスターブレイン氏についてご紹介してきました。

誰もが大きな利益を得られる可能性がありながら、難しいのが投資です。

裁量トレード、システムトレードなど、手法を上手に使い分けてポートフォリオを構築していくようにしましょう。

【関連記事】
株とFXとの違いって何なの?
FXはリスク管理ができれば怖くない
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX
ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ
FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強 , , , ,