株やFXの初心者・入門ガイド

月曜オープンは3時から!?サクソバンクFX証券を利用した窓埋めトレード

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

sunrise

FXは24時間取引ができます。正確には月曜日の7時(夏時間は6時)から土曜日の7時(夏時間は6時)までの週5日間となります。

土曜日、日曜日はマーケットが閉まるため、FXも取引ができません。それでも株式などと比べるとかなり長い時間取引できることになります(日本株は平日の9時〜15時のみ)。

月曜日、午前7時(夏時間は6時)、マーケットが開くと、上下どちらかに窓を開けてオープンすることが多くあります。これを「窓開け」と言います。

この窓が開くと窓を閉じる方向に動きやすいという特徴があります。上に窓を開けたら下がり、下に窓が開ければ上がります。

「閉まらない窓はない」と言われるほど、窓を埋める確率は高く実に90%とも言われます。窓埋めだけを狙っているトレーダーも多いほど、この手法は有名です。

この窓、7時(夏時間は6時)の時点でしかトレードできないとお考えでしょうか。

実は、窓埋めトレードはあるFX業者を使うと午前3時(夏時間は4時)からトレードできるようになるのです。

そのFX業者の名前はサクソバンクFX証券。

今回は月曜日の窓開けとサクソバンクFX証券について見ていきましょう。

[スポンサードリンク]

月曜日の窓

取引が行われていないはずの土曜日、日曜日のうちに価格が動いて、月曜日のオープンと同時に窓が開くには理由があります。

通常、FX取引は月曜日から金曜日まで取引することができます。

しかし、中東やイスラム諸国では日曜日が休日ではないため、取引量は少なくなりますが相場が動いているのです。

また、土日も大口の注文のみ受け付けている金融機関があるのも、月曜日の窓開けの要因となります。

週末のうちに中国の利下げが行われたり、欧州で債務危機が再燃することも少なくありません。

週末の保有ポジションについてもしっかりとリスク管理するようにしましょう。

FX業者によって異なる月曜オープンの時間

DMM.com証券SBI FXトレード、GMOクリック証券、など、ほとんどのFX業者では月曜日のオープンは7時(夏時間は6時)と決まっています。

しかし、前述のようにサクソバンクFX証券だけは3時(夏時間は4時)から取引が行えるのです。

なぜ、夏時間が4時と遅くなるのかですが、サクソバンクFX証券は、南半球のニュージーランドを基本にしているため、夏時間が遅くなるのです(現地は冬時間)。

早い時間から取引ができるメリットはなんでしょう。

もちろん早い時間から取引ができるメリットは窓埋めに早くから参加できる点です。

ほかの投資家より4時間(夏時間は2時間)早くマーケットに参加できるというのはいち早く窓埋めに参加できることを意味します。

[スポンサードリンク]

窓埋めトレードの方法

それでは具体的な窓埋めトレードについて見ていきましょう。

オープン前、自分が取引したい通貨ペアのチャートをチェックしておきます。

オープン後、大きく窓を開けたら窓を埋める方向でエントリーしましょう。

金曜日のクローズ値に対して、上に開けたら「ショート」、下に開けたら「ロング」です。

利益確定は窓が閉まったところや、pipsで管理するのも良いでしょう。このときに損切りラインも決めておきましょう。

ただし、オープンと同時にエントリーするのは控えましょう。月曜オープン時はどうしても流動性が低いため、スプレッドが開くなる傾向があるからです。

スプレッドが落ち着いてきたのを見計らってエントリーするようにしましょう。

窓埋めトレードは、勝率が実に90%を超える手法と言われています。

この優位性を活用しない理由はありません。

まとめ

月曜日の窓埋めについて、そして早朝3時(夏時間は4時)からオープンするサクソバンクFX証券についてご紹介してきました。

早起きは三文の徳。ほかの多くの投資家より早い時間からトレードできる優位性を活用していきましょう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
サクソバンクFX証券の詳細はこちら

【当サイトおすすめのFX会社】
DMM FX  (初心者におすすめ、DMM.com証券は国内口座数第1位)
 ※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
GMOクリック証券【FXネオ】 (株とFXどちらも取引したい方に!)

【関連記事】
株とFXとの違いって何なの?
FXはリスク管理ができれば怖くない
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX
ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ
FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?

[スポンサードリンク]

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強 , ,