株やFXの初心者・入門ガイド

食べ物を買うなら株主優待でお得に!食品スーパーの銘柄紹介

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

食べ物を買うなら株主優待でお得に!食品スーパーの銘柄紹介

毎日食べるものこそ株主優待を使うチャンス

私たちの体は何からできているかご存じですか? いろいろ平均すれば、半年前に食べたものからできているそうです。実際、健康を保つためにも、体力をつけるためにも、そしておいしさを味わってストレスを解消するためにも、食べ物は欠かせません。

どうせ食べ物を買うのであれば、株主優待制度のある食品スーパーの株を買って、お得なショッピングをしたほうがお得です。ここではそうした食品スーパーの銘柄をご紹介します。

まずはマックスバリュです。イオングループの食品や日用雑貨などを販売するスーパーです。マックスバリュ北海道(7465)、東北(2655)、東海(8198)、中部(8171)、西日本(8287)、九州(3171)があります。

イオンは地場のスーパーを傘下に入れて、マックスバリュという名で生まれ変わらせるという手法を採っていることがあります。たとえば東海のヤオハン、九州の壽屋などがそうです。

ちなみにマックスバリュ関東は上場していませんが、それ以外の上記のマックスバリュは店舗数が多く、ご自宅近くに店舗があるという方も多いことでしょう。

[スポンサードリンク]

マックスバリュの優待の内容は?

マックスバリュの株主優待は、基本的に1枚100円の優待券です。1000円以上のお買い物につき、1000円ごとに1枚使えます。1000円であれば1割引ですね。

100株保有でこの券が50枚、1000株以上保有で100枚などとなっています。また、優待券ではなく地域の特産品を選ぶこともできます。

株価はたとえばマックスバリュ東北の場合、1191円(100株単位)です。優待券が5000円相当ですので、優待の配当利回りは4.1%と高くなります。

ただしマックスバリュ東北は配当がここ数年ありませんし(無配)、財務も安全とはいえません。そうした点も含めて株の購入を検討してみてください。

アピタの株主優待は商品券か詰め合わせを選べる

次にご紹介する食品スーパーはユニーグループ・ホールディングス(8270)です。総合スーパーのアピタ、ピアゴ、コンビニのサークルKサンクスなどを展開しています。

アピタは元々の地盤である東海地方や関東(東京都にはない)、宮城県、甲信越・北陸地方などに店舗があります。

ユニーの株主優待は自社グループで使える商品券、または商品詰め合わせです。100株保有の場合、商品券は1000円相当、1000株以上保有の場合には3000円相当がもらえます。

商品券は割引券よりも使いやすいというメリットがあります。現在の株価は856円で100株単位です。

100株保有の場合の株主優待の利回りは1.1%です。予想配当利回りは2.34%となかなかの高さですので、店舗がお近くにあればよいかもしれません。

商品詰め合わせについてはプライベートブランドの食品詰め合わせがもらえるようです。

業績は15年2月期は最終赤字になってしまいましたが、経常黒字は続いていますので心配はいらないでしょう。

[スポンサードリンク]

いなげやは財務安全性が高い

次にご紹介する食品スーパーの銘柄はいなげや(8182)です。イオンと提携しています。東京、神奈川、埼玉、千葉に店舗があります。

株主優待の内容は、1000円お買い上げごとに1枚(100円分)が使える割引券です。100株保有の場合は10枚、500株の場合は50枚などとなっています。

いなげやは他のスーパーにはない商品(漬物など)が売っていることもありますので、お近くにお店があるならオススメかもしれません。

いなげやの株価は1520円で100株単位です。100株保有の場合は0.6%の優待利回りです。少し物足りないですね…。

配当利回りは0.99%です。予想PERも54倍と高いので、あまり買う時期ではないかもしれません。

ただ、今回ご紹介した銘柄の中で、いなげやはとても財務内容がよいです。安全性を求めるなら買いかもしれません。

私たちは食べ物を食べないと生きていけません。それだけに食品スーパーの株主優待は便利ですし、これからも食品スーパーの需要は一定程度あるはずです。食品スーパーの株を買うのは着実な投資法かもしれませんよ。

【おすすめ 証券会社ランキング】
1位:楽天証券
2位:GMOクリック証券
3位:ライブスター証券

【関連記事】
株主優待が充実しているホームセンターはここだ!
株主優待でお得に家電を買える!家電量販店の銘柄紹介
牛丼屋の株主優待・配当利回りを徹底比較!?(吉野家、松屋、すき家のゼンショー)
回転寿司チェーンの株主優待・配当利回りを徹底比較!?(カッパ寿司、くら寿司、元気寿司)
航空券がもらえる飛行機系の株主優待・配当利回りを徹底比較!?(ANA、JAL、スターフライヤー)

[スポンサードリンク]

 - 人気の株主優待, 投資・株・FX・お金の勉強 , , , ,