株やFXの初心者・入門ガイド

ゴルフ好きならお得な株主優待付きの銘柄をご紹介!

      2016/06/27

LINEで送る
Pocket

ゴルフ好きならお得な株主優待付きの銘柄をご紹介!

株主優待でゴルフをお得に楽しむ

ゴルフが大好きという方はたくさんいらっしゃいます。昔のように大切な取引先をゴルフで接待するということは減ってきましたが、純粋にプレーを楽しむゴルファーが増えているようです。

ただ、ゴルフをプレーするにはお金が掛かるのも事実です。そこで、ゴルフ関連の株の銘柄を購入して、お得にプレーするというのはいかがでしょうか?

それでは株主優待制度を設けているゴルフ関連の株をご紹介しましょう。

[スポンサードリンク]

まずご紹介するのはゴルフダイジェスト・オンライン(3319)です。ゴルファーなら多くの方が知っている、巨大オンラインショップです。ゴルフ場の予約などもできます。

ゴルフダイジェストは雑誌も出版しています。ここの通販ショップはマイナーなブランドのゴルフクラブも販売していますし、中古のクラブなどを買うこともできます。

ゴルフダイジェスト・オンラインの株価は1284円で100株単位です。株主優待はまず、GDOゴルフショップで使えるクーポン券がもらえます。100株で1000円、500株で3000円、1000株以上で5000円相当です。

1000円あれば安いグローブや、ボールを数個、あるいは中古の安いパターあたりなら買えそうです。もちろん7万円くらいの最新ドライバーの一部に充当するというのも楽しいですね。

もう一つはゴルフ予約クーポン券(1000円分)です。100株で1枚、500株で3枚、1000株で5枚です。

100株保有して、ゴルフショップとゴルフ予約を両方使ったとしますと、優待の利回りは1.5%です。

ただし同社は配当利回りは低いので、優待をメインに考えたほうがよいかもしれません。PBRが8倍以上になっていますので、買うには遅いかもしれません。これは同社の業績がよいから、すでに買われているのでしょう。

(→ゴルフダイジェストの株主優待について

[スポンサードリンク]

ゴルフクラブが2割オフ!のゴルフ・ドゥ(3032)

次にご紹介するゴルフ関連銘柄は、ゴルフ・ドゥ(3032)です。名古屋セントレックスに上場しています。

株主優待の内容はとても魅力的で、年に2回、優待割引券がもらえます。たとえば100株保有で1枚、500株で3枚というようになっています。

この割引券を使うと、株主専用ショッピングサイトで、ゴルフクラブが1点のみ20%割引、ゴルフ用品は10%割引(何点でも)になります。

ということは、たとえば5万円のドライバーやアイアンセットを買ったとすれば、1万円分を割り引いてもらえます。

株価は387円で100株単位ですから、上記の場合(年に1回購入したとして)の優待の利回りは25%という驚きの高さになります。欲しいクラブがある方は、検討する価値がありそうです!

ゴルフ・ドゥはPBRは1倍前後ですので適正な株価水準ですが、配当は残念ながらありません。株主優待が魅力的だと感じるのであれば、買う価値があるでしょう。

ただ、財務は有利子負債が多い点は注意しましょう。

(→ゴルフ・ドゥの株主優待について

[スポンサードリンク]

ゴルフボールがもらえるダンロップスポーツ(7825)

(現在、株主優待停止中です。)

次にご紹介するのはダンロップスポーツ(7825)です。スリクソンやゼクシオというブランドは、ゴルフクラブの中でも一流ブランドです。多くのプロゴルファーが契約もしています。

ダンロップスポーツの株主優待は、(1)スリクソンのゴルフボール、(2)テニスボール、(3)自社グループ製品、(4)クオカードから選べます。

100株保有の場合には(1)6個、(2)12個、(4)1000円分です。1000株保有の場合には(1)12個、(2)24個、(4)2000円分です。

(3)は株の保有数で内容が変わります。100株の場合にはスリクソンのバスタオルですので、ゴルフ場の浴室などで使えます。

もちろんスリクソンのゴルフボールは最新テクノロジーによって飛距離などを追求していますので、たくさんあっても困らないと思います。

ダンロップスポーツの株価は1227円で100株単位です。ゴルフボール6個を1500円と見積もっても、100株保有の場合は優待利回りが1.2%となります。

予想配当利回りが1.63%ですので、合わせるととてもお得だと思います。PBRも低いです。

その他のゴルフ関連の株主優待がもらえる銘柄としては、近鉄グループホールディングス(9041。ゴルフ場優待券10枚など)、京阪電気鉄道(9045。くずはゴルフ場のプレー優待券など)、京浜急行電鉄(9006。市原京急カントリークラブ割引券など)、SANKYO(6417。吉井カントリークラブ割引券など)、山陽電気鉄道(9052。ゴルフ練習場無料券など)などの銘柄があります。

ゴルフを楽しむために、株主優待を活用してみてはどうでしょう。

◯ゴルフ銘柄の株主優待
ゴルフダイジェストの株主優待について
ゴルフ・ドゥの株主優待について
アコーディア・ゴルフの株主優待について

【おすすめ 証券会社ランキング】
1位:楽天証券
2位:GMOクリック証券
3位:ライブスター証券

【関連記事】
牛丼屋の株主優待・配当利回りを徹底比較!?(吉野家、松屋、すき家のゼンショー)
回転寿司チェーンの株主優待・配当利回りを徹底比較!?(カッパ寿司、くら寿司、元気寿司)
航空券がもらえる飛行機系の株主優待・配当利回りを徹底比較!?(ANA、JAL、スターフライヤー)
低位株、安い株について
株の始め方

[スポンサードリンク]

 - 人気の株主優待, 投資・株・FX・お金の勉強 , ,