株やFXの初心者・入門ガイド

子育て中のママさんに役立つ株主優待がもらえる銘柄はこれ!

      2016/06/30

LINEで送る
Pocket

子育てに役立つ株主優待がもらえる銘柄はこれ!

株主優待で、ママさんにとって大変な子育てを楽にしよう

かわいいお子様を育てていくということはとても楽しいことです。でもママさんが子育てのためにつぎ込む労力は大きなものになってしまいますし、お金も掛かります。

そこで、子育てに役立つ株主優待を設けている株の銘柄を選んで、子育てを少しでも楽にしてみてはいかがでしょうか。

まずご紹介する銘柄は、かわいいうさぎのマークが印象的な西松屋チェーン(7545)です。ベビー・子供服や雑貨などを販売している有名店です。低価格がうれしいですが、これは従業員を少なくすることなどで実現しています。

西松屋は日本全国にお店がありますので、優待券も使いやすいです。株主優待の内容は、割引券を100株保有で10枚、1000株以上で50枚もらえます。

割引券は1000円以上のお買い物につき、1000円ごとに1回使えます。1枚で100円割り引いてもらえます。

西松屋の株価は1163円で100株単位です。100株保有の場合の優待利回りは0.8%とまずまずです。予想配当利回りが1.63%ですので、合わせればけっこうお得です。

ベビー服や子供服は、すぐにお子様のサイズが変わってしまったり汚れやすいものですから、西松屋のプライベートブランドを主にした低価格の商品は重宝します。どうせなら株主優待券を活用してみてはいかがでしょうか。

[スポンサードリンク]

バースデイで優待券が使えるしまむら(8277)

次にご紹介するのは、しまむら(8227)です。しまむらといえば低価格のカジュアル衣料品や下着、寝具などを販売していますが、バースデイというベビー・子供向けの店舗も展開しています。

しまむらの株主優待は、お買い物券(1枚で1000円)です。100株で2枚、1000株で4枚、3000株で6枚、5000株で10枚もらえます。

西松屋と比較しますと、しまむらのお買い物券のほうが使いやすいです。たとえば1000円のお買い物をするとき、しまむらならお買い物券を使えば実質無料になるからです。

ただ、しまむらは株価が12,540円で100株単位ですから、100株購入するのに125万円以上も必要になってしまいます。

しまむらの予想配当利回りは1.52%ですから、この点も西松屋のほうが良いかもしれません。ただししまむらのお買い物券は、若者向けカジュアル衣料店のアベイルなどでも使えるというメリットがあります。

[スポンサードリンク]

タカラトミー株でおもちゃをゲットする!

続いてご紹介するのはタカラトミー(7867)です。ご存知の大手玩具(おもちゃ)メーカーです。お子様がおもちゃで元気で遊ぶことは、五感や脳を刺激して健全な発育にもつながります。

タカラトミーの主力製品はミニカーのトミカ、電車を走らせることができるプラレール、リカちゃんなどです。

タカラトミーの株主優待は、100株以上の保有で年に2回、同社のオンラインショップでの購入10%割引です。長期保有の場合には割引率が上がります。

買い物限度額は10万円までです。長期保有して、プラレールとトミカをたくさん買ってあげるというのも楽しそうですね。

また、年に1回自社製品がもらえます。株の保有数によってもらえる商品が変わります。たとえば15年は100株保有でトミカ2台セットなどでした。

[スポンサードリンク]

本やおもちゃなどがもらえる学研(9470)

続いて学研ホールディングス(9470)をご紹介します。図鑑や参考書、学習まんがなどを制作・販売している会社です。教室や塾の運営、大人向けの本の出版なども行っています。

学研の株主優待は、自社グループの商品をもらえるというものです。1000株保有でカタログの中から1セットを、3000株以上保有で2セットもらえます。

ニューブロックや科学実験キット、あたまのよくなるゲームセット、図鑑、キャラクターグッズなどから選ぶことができます。

学研の株価は252円で1,000株単位です。予想配当利回りは1.98%と高いです。同社の業績はこれまで黒字が続いてきましたが、このところ苦戦しています。これは出版事業などが不振だったためですが、その一方で学習塾の買収や高齢者施設の運営などに取り組んでいます。

少なくとも学研の財務はまだまだ大丈夫でしょう。

この他、育児関連銘柄としてはスタジオアリス(2305 七五三などの写真撮影券がもらえる)、サンリオ(8136 キャラクターグッズがもらえたりピューロランドなどの優待券がもらえる)などの銘柄があります。

株主優待を利用して、子育てをもっと楽しくしてみるのはいかがですか?

【おすすめ 証券会社ランキング】
1位:楽天証券
2位:GMOクリック証券
3位:ライブスター証券

【関連記事】
牛丼屋の株主優待・配当利回りを徹底比較!?(吉野家、松屋、すき家のゼンショー)
回転寿司チェーンの株主優待・配当利回りを徹底比較!?(カッパ寿司、くら寿司、元気寿司)
「イナゴ投資家」増殖中??イナゴタワーの意味とは??
セルインメイとは?その意味や理由など
株とFXとの違いって何なの?

[スポンサードリンク]

 - 人気の株主優待, 投資・株・FX・お金の勉強 ,