株やFXの初心者・入門ガイド

ライブや株主限定グッズが楽しめる銘柄をご紹介します

      2016/06/29

LINEで送る
Pocket

ライブや株主限定グッズが楽しめる銘柄をご紹介します

あの芸能プロも株主優待を出しています

企業にとって、株主はとても大切な存在です。なにしろ株主に出してもらった出資金は、利子負担もなく、利益が出た時だけ配当などで還元すればよいからです。

そのため、株主を大事にするために、株主優待で自社主催のライブに招待したり、株主限定グッズをプレゼントするといった企業があります。

ここではそうした銘柄をご紹介しましょう。

[スポンサードリンク]

アミューズ(4301)はサザンや福山雅治などが活躍

まずはアミューズ(4301)です。大手芸能プロで、サザンオールスターズ、福山雅治やベビーメタル、中里依紗などが所属しています。

アミューズの株主優待では、まず100株以上の保有でオリジナルグッズがもらえます。さらに、コンサートなどの招待券がもらえます。ただ応募多数の場合には抽選となります。

アミューズの株価ですが、15年の最安値から比べて2倍近くにまで急上昇してしまっています。当然配当利回りも低くなり、PBRが2倍を超えてしまっています。

そのため買うタイミングとしては残念ながら遅いかもしれません。アミューズは財務健全性が高くROEも高いので、株価が安いところを狙って買うというのがよさそうです。

エイベックス(7860)はライブの優先予約など

続いてご紹介するのはエイベックス・グループ・ホールディングス(7860)です。安室奈美恵やエグザイル、Kis-My-Ft2などが所属しています。

最近では音楽業界全体でCDの売上が大きく減ってしまっており、エイベックスも映像配信などの分野に力を入れています。

エイベックスの株主優待としては、まずライブ「a-nation」のチケットの優先予約と割引販売があります。たとえば100株保有の場合には優先予約のみ、300株以上1000株未満の場合には優先予約と10%割引です。

そして300株以上でCDが、500株以上でCDとDVDがもらえます。どちらも株主限定品ですので、とても貴重です。

また、10年以上100株以上を保有し続けている株主は感謝品がもらえます。

エイベックス株は配当利回りが高いのも特徴で、予想配当利回りは3.19%となっています。PBRも1.47倍とまずまずです。配当益重視の投資家にもおすすめの銘柄といえます。

業績も好調が続いており、自己資本比率も4割を超えています。

[スポンサードリンク]

株主限定クオカードがもらえる東映アニメーション(4816)

続いてご紹介するのは東映アニメーション(4816。ジャスダック)です。ワンピースやプリキュア、ドラゴンボールなどの人気コンテンツを保有しています。

株価は4640円で100株単位です。東映アニメーションの株主優待は、株数に応じて年に1回、株主優待限定のキャラクタークオカードがもらえます。

(参照→ クオカードの使い方とは!?株主優待でもらえ、コンビニや本屋、薬局で使える!

たとえば100株で2000円、500株で4000円となっています。100株の場合、優待利回りは0.4%です。ただし限定品ですので、プレミアがつくかもしれません。

財務を見ますと、自己資本比率が80%を超えており、安心して長期保有できる銘柄です。ただすでに値上がりしていますので、配当利回りなどは低めです。

[スポンサードリンク]

映画が好きなら東宝(9602)がおすすめ

次にご紹介する銘柄は東宝(9602)です。ご存知の映画配給などを行っている会社です。株主優待は年に2回もらえます。

その内容は映画優待券または映画招待券と、演劇招待券です。

映画優待券などについては株数に応じて内容が変わります。たとえば100株以上で1回あたり、映画優待券が2枚(800円で鑑賞できる)、500株以上で8枚もらえます。

1000株以上の保有では映画招待券がもらえます。映画好きの方におすすめです。

また、演劇招待券については10000株以上の保有が必要ですので、大株主でないとなかなかもらえません。

東宝の株価は2741円で100株単位です。100株保有の際には年間で4枚の優待券がもらえます。1枚につき800円の割引として、3200円の価値があります。優待利回りは1.1%です。

(→東宝の株主優待の詳細はこちら

他にも歌舞伎座(9661。招待券)、御園座(9664。割引券または招待券)、ブロッコリー(2706。うたの☆ぷりんすさまっ♪オリジナルグッズ)などの銘柄が、株主の招待や株主限定グッズのプレゼントを行っています。

【関連記事】
株主優待が充実しているホームセンターはここだ!
株主優待でお得に家電を買える!家電量販店の銘柄紹介
牛丼屋の株主優待・配当利回りを徹底比較!?(吉野家、松屋、すき家のゼンショー)
回転寿司チェーンの株主優待・配当利回りを徹底比較!?(カッパ寿司、くら寿司、元気寿司)
航空券がもらえる飛行機系の株主優待・配当利回りを徹底比較!?(ANA、JAL、スターフライヤー)

[スポンサードリンク]

 - 人気の株主優待, 投資・株・FX・お金の勉強 , ,