株やFXの初心者・入門ガイド

南アフリカランドならスワップ金利を狙ったFXがおすすめ!

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

lion

外国為替には様々な通貨があります。

米ドル、ユーロ、円は「世界三大通貨」とも呼ばれ、世界中の金融機関で取引されています(世界三大通貨には円ではなく、英ポンドが加えられる場合もあります)。

また、米ドル、ユーロ、円、英ポンド、スイスフランの5通貨は「メジャー通貨」と言われ、それ以外の通貨は「マイナー通貨」と区別されています。

メジャー通貨だから良い、マイナー通貨だから悪いというものではなく、あくまで国際的に多く取引されているだけに過ぎません。もちろん多く取引されているということは、それだけ信用性が高いことも意味します。

(参照→ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ

[スポンサードリンク]

メジャー通貨は信用性も高く、取引高も多くありますが、その分、金利が低いというデメリットもあります。反対にマイナー通貨は取引高は少なくなりますが、一般的に金利が高いというメリットがあります。

近年、ドルや日本円のように金利の低い通貨を使って、金利の高い新興国の通貨に投資するという流れが増えてきました。

少し前までは、円を使って豪ドルに投資する、いわゆる「円キャリートレード」が流行っていましたが、2008年のリーマンショック以降、オーストラリアの政策金利が低下が目立つようになると、資金はBRICsなどの新興国通貨に集まるようになったのです。

ここでは新興国通貨のひとつである南アフリカランドについて見ていきます。

BRICsとは

BRICsとは、21世紀以降、経済発展をしている国、ブラジル(B)、ロシア(R)、インド(I)、中国(C)の総称です。

ここに南アフリカ(S)を加えた「BRICS」という呼び方もするようになってきました。

BRICs、及びBRICSは経済発展が予想されるだけあり、世界中から資金が流れ込んでいます。

また、新興国のために高い政策金利であるのも特徴です。

今回ご紹介する南アフリカランドは、2015年9月現在、6.00%もの政策金利を誇っています。

政策金利が高いということはスワップ金利を目的にしたトレードが可能であることを意味します。

(参照→FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?

スワップ金利狙いがおいしい南アフリカランド

南アフリカランドはスワップ金利が高いため、ロングポジションのみを保有するトレードがおすすめです。

通貨ペアは日本人にとってなじみやすい南アフリカランド/日本円(ZAR/JPY)を選びます。

南アフリカランドは、スワップ金利が高いFX業者だと1日あたり約18円ものスワップ金利が発生します。

(参照→通貨ペア別、FXスワップ金利ランキング

18円では少ないと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、南アフリカランドの為替レートは低いため必要な証拠金が少なく、下値リスクも10円程度しかないため、他の通貨ペアの10倍の取引量を持つことが可能です。つまり実質1日あたり約180円ものスワップ金利が発生することになるのです。

  • 1ヶ月あたり約5,400円
  • 1年あたり約65,700円

スワップ金利だけで65,700円も得られるのは大きな収入と言えます。

[スポンサードリンク]

南アフリカランドのデメリット

新興国通貨には高い政策金利というメリットがあるのと同時に、デメリットも存在します。

それは新興国が故に不安定であるということです。

2015年、急上昇した中国株は6月に天井をつけたあと、約40%も下落しました。

このように大きく成長する可能性もある分、下落するリスクもあるのが現実です。

そのためにはきちんとしたリスク管理をしておく必要があります。

といっても南アフリカランドは下値が10円ほどしかないため、国家が破綻する以外にはリスクは少ないと言えます。

まとめ

BRICSのひとつとして発展を続ける南アフリカランドについて見てきました。

南アフリカランドは資源も豊富な国として注目されている国のひとつです。

円だけではない上手な投資先として、ぜひ南アフリカランドを活用してみてはいかがでしょうか。

【当サイトおすすめのFX会社】
DMM FX  (初心者におすすめ、DMM.com証券は国内口座数第1位)
 ※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
GMOクリック証券【FXネオ】 (株とFXどちらも取引したい方に!)

【関連記事】
株とFXとの違いって何なの?
FXはリスク管理ができれば怖くない
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX
これだけは知っておきたい為替(FX)の4つの変動要因
FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?

[スポンサードリンク]

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強 , , , ,