株やFXの初心者・入門ガイド

カリスマ投資家、ボリ平さんから学ぶFXの手法

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

borihei

FXはその時代において、様々なトレーダーが人気の手法を生み出していきます。そして、その手法はインターネット上で公開されたり、書籍化を通してFXトレーダーたちが知り、再びブラッシュアップされることもあります。

ここ数年、様々な手法を編み出したことで有名になったFXトレーダーのひとりが、今回ご紹介するボリ平さんです。

ボリ平さんについて、そしてボリ平さんが編み出してきた手法についてまとめてみましょう。

[スポンサードリンク]

カリスマ投資家、ボリ平さんとは?

ボリ平さんはFX業界ではカリスマ投資家として知られているFXトレーダーです。

シングルマザーとして3人の母でもあります。

そして、大病を経て、投資の知識がまったくないにもかかわらず投資の世界に足を踏み入れ、現在では多くのFXトレーダーが憧れる存在になりました。

運営するブログ「3万円からのFX投資生活」には次のように書かれています。

毎日コツコツトレードを行えば、相場が判ってきます。

難しいテクニカル分析やファンダメンタルズ分析は使いません。

シストレもやりません。

難しいテクニックは不要、

それよりも ”自分に合ったトレードスタイル” を 見つけることが出来れば

どんな相場でも 成果を上げていく事が可能だと思います。

コツコツと続けていくことの大切さを学んでいきましょう。

[スポンサードリンク]

ボリ平さんの手法

ボリ平さんはこれまでに多くの手法を公開してきました。

そのどれもがユーモアたっぷりの名前がついていることでも知られています。

  • ロンドンコーリング
  • NYモーニングショット
  • ZZZブレイクアウト
  • ハイロウズOCO

「ロンドンコーリング」はロンドン時間を使ったトレード、「NYモーニングショット」はニューヨーク時間早朝を使ったトレード、「ZZZブレイクアウト」はニューヨーク時間を使ったトレード、「ハイロウズOCO」は経済指標時を狙った指標トレードになります。

「ロンドンコーリング」など音楽が好きな方ならより親近感が湧くのではないでしょうか。

ボリ平ドラゴン式

そして、いくつもの手法を公表してきたボリ平さんの代表的な手法が「ボリ平ドラゴン式」です。

ボリ平ドラゴン式は、ボリンジャーバンドと平均足を使ったことから名前が付けられました。

そして、ボリ平さんのお名前も「ボリ平ドラゴン式」が由来となっているそうです。

1分足と5分足で行う超スキャルピングに分類されるボリ平ドラゴン式はトレード回数も多いため、資金効率を考えているFXトレーダーの方にもおすすめできる手法と言えます。

給料分を稼ぐ超シンプルFX

ボリ平さんの手法は著作である「給料分を稼ぐ超シンプルFX」に掲載されています。

ブログにもたくさんの情報が書かれていますが、本はZAiが編集しただけあり、手法別のルールなども見やすくまとまっているので、手法の研究をしたい方には本を参考にするのも良いと思います。

本書にはボリ平さんがFXをはじめたきっかけやこれまでの道のりに加え、FXトレーダーがなら誰もが気になる手法が掲載されています。

掲載されている手法は以下の3つです。

  1. ロンドンコーリング手法
  2. ボリ平ドラゴン式
  3. ハイロウズOCO手法

FXは、トレンドやレンジなど相場によって機能する手法が異なるので、聖杯探しをするのではなく、そのときどきの相場に合わせた手法を使い分けることが大切です。

また、掲載されている手法をそのまま使うのではなく、自分のトレードアイディアとして応用するのも良いでしょう。

特にハイロウズOCOは指標トレードの基本的なスタイルなので、指標トレードをしたいと考えている方はぜひ読んでみるのをおすすめします。

まとめ

カリスマ投資家、ボリ平さんについて、そしてボリ平さんの手法についてご紹介してきました。

FXで利益を出すためには成功している人たちの技術を盗むことも大切です。

超スキャルピング、指標トレードなど、自分に合ったトレード方法を見つけてみましょう。

【当サイトおすすめのFX会社】
DMM FX  (初心者におすすめ、DMM.com証券は国内口座数第1位)
 ※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
GMOクリック証券【FXネオ】 (株とFXどちらも取引したい方に!)

【関連記事】
株とFXとの違いって何なの?
FXはリスク管理ができれば怖くない
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX
ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ
FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?

[スポンサードリンク]

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強, 株の神様・偉人・有名人 , , ,