株やFXの初心者・入門ガイド

円急落を引き起こした自民党・山本幸三議員の発言

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

yamamoto

FX相場は、移動平均線やボリンジャーバンドなどのテクニカル指標に忠実に動くときもあれば、突発的な材料が出るとテクニカル指標を無視した動きがでるときもあります。

どちらかというと、相場が大きく動くのは後者のように突発的な材料が出たときの方が多くなります。これは相場を動かしているのは人間であるため、思惑と異なる動きをしたときに恐怖に陥る人間心理を反映したものと言えます。

先日、2015年9月10日の円相場でも突発的な材料が出て相場が大きく動きました。

今回の主役は自民党の山本幸三議員です。

[スポンサードリンク]

2015年9月10日の円相場

2015年9月10日、東京市場の午後、一時的に円が急落しました。

材料として自民党の山本幸三議員の発言があったと見られています。

「2016年後前半頃の物価目標達成は至上命題」

「日銀の追加緩和は10月30日がいい機会」

日銀の追加緩和について言及した発言を聞いた市場参加者は慌てることとなり、円売りが加速し、ドル円相場は一時121円台前半まで上昇(円が下落)しました。

しかし、山本幸三議員の発言は現実味が乏しいという空気が伝わると、円売りは勢いを失い元の水準に落ち着きました。

相場を見ていたトレーダーや、自動売買を使っていた方にとって、今回の円急落はボーナスだったのではないでしょうか。

特にスキャルピングをされる方は急な円売り、そして反落と一日で二度おいしい相場だったかもしれません。

ただ、長い目で仕掛けていたトレーダーにとっては高値掴みをしてしまった可能性もあります。FXだけに限らず相場はダマシがあるのが辛いところですが、勝ちと負けを繰り返して利益を積み重ねていけるようにしましょう。

[スポンサードリンク]

自民党の山本幸三議員とは?

今回、円の急落の引き金を引いた自民党の山本幸三議員について見てみましょう。

山本幸三氏は1948年生まれ、自民党所属の衆議院議員です。

公式ホームページから経歴を見てみると、東京大学経済学部を卒業し、大蔵省に入省。そしてコーネル大学に留学し、MBAを取得していることが分かります。

MBAとは、Master of Business Administrationの略で、日本語でいうところの経営学修士、経営学を修めたものに与えられる学位です。

有名なところだと楽天の三木谷浩史氏もMBAを取得しています。

さすが、MBAを取得しているだけあり、今回の発言に繋がったとも考えられます。

山本幸三はアベノミクスの仕掛け人

自民党の山本幸三氏が話題になったのは、実は今回がはじめてではありません。

山本幸三氏はアベノミクスの仕掛け人とも言われ、「アベノミクスを成功させる会」の会長も務めています。

なんとしてもアベノミクスを成功させるという一心で活躍され、現に株価は当時の2倍以上にまで上昇させました。

2014年FXのドル円相場は大きな円安となり、保有していればほぼ勝てる相場が続きました。

結果、利益を出せるのは約10%と言われるFXですが、2014年は約半数の投資家が利益を出すことに成功しました。

そのような背景を考えると山本幸三氏の活躍を感じずにはいられません。

現在の山本幸三氏が考える日本のビジョンとしては、消費税を10%に引き上げるのは予定より約1年半先送りしたほうが良いと考えています。

アベノミクスを成功させた影の活躍者の発言ということで、耳を傾ける価値は十分にあるのではないでしょうか。

まとめ

2015年9月の相場を動かした山本幸三氏の発言、そして山本幸三氏について見てきました。

FX相場はときに想像だにしないタイミングで動き出します。今回も普段は凪相場と言われる時間帯で起きました。

突発的な動きにも対応するためには自動売買などのシステムトレードを取り入れるのもひとつの方法です。

自由自在に相場の海を渡れるように工夫をしてみましょう。

(参照→システムトレードについて(初心者向け)

【当サイトおすすめのFX会社】
DMM FX  (初心者におすすめ、DMM.com証券は国内口座数第1位)
 ※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
GMOクリック証券【FXネオ】 (株とFXどちらも取引したい方に!)

【関連記事】
株とFXとの違いって何なの?
FXはリスク管理ができれば怖くない
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX
ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ
FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?

[スポンサードリンク]

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強 ,