株やFXの初心者・入門ガイド

世界的な不景気に強いCFDを使った金(ゴールド)取引

      2015/11/10

LINEで送る
Pocket

gold

FXは自己資金にレバレッジをかけて、利益や損失といった差金だけを決済する差金決済取引です。

差金決済取引は、一般的に外国為替を取引するものを「FX」、それ以外の金や銀、原油、株価指数などを取引する場合は、「CFD」と呼ばれます。

FXやCFDは、現物株と異なり、「買い」だけではなく、相場が下落すると思ったら「売り」からも入ることができるのが特徴です。

また、前述のように自己資金にレバレッジをかけた取引をできるのも大きなメリットと言えます。

普段、FXを取引している方には縁が遠く感じるCFDですが、取引の中で「原油価格が上がった」「NYダウが下落した」「金の価格が上昇している」というニュースは一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

FXをやるなら、ぜひCFDにも注目したいところです。

ここでは、商品取引の代表的な銘柄である「金(ゴールド)」について見ていきましょう。

[スポンサードリンク]

意外と知られていない金相場

金相場は、文字通り「金」を米ドルと取引する相場です。

通貨ペアはXAU/USDになります。

金は香港、チューリッヒ、ロンドン、ニューヨークで取引されています。中でもロンドン市場では日本時間の午前1時(夏時間は24時)にその日の金の価格が決まり、為替相場が大きな動きを見せることでも有名です。

この金の価格を決めることをロンドンフィキシングと言います。

ロンドンフィキシング前後は為替の取引量も増加し、日本人にとっては1日の中で最後の大きな値動きを見せる時間帯となります。

以降、ロンドン勢は市場からいなくなるため、急激に相場参加者が少なくなり凪相場となります。

金相場の特徴

金は昔から形あるものとして、その価値が認められてきました。

景気が良いときは株などに資金が流れますが、ひとたび景気が悪化すると、株価が下落することで株から資金が逃げ、金などの現物に資金が移動する傾向があります。

金は「金」そのものに価値があるためです。

金40年間の値動き

GOLD_NY_201508

引用元:http://www.commodity.co.jp/

ここで約40年間の金の価格の推移を見てみましょう。

長期間安定した相場だった金ですが、2000年頃を境に急激に上昇していることが分かります。

金相場が上昇するということは世界的な景気が減速していることを意味します。

ただ、いつまでも上昇が続いているわけではなく、リーマンショックの余波が収まったころから次第に下降トレンドに入ったことが分かります。

ただ、2015年は中国の株価下落を発端とした中国の景気減速が話題になっているため油断はできません。

金は世界の景気に連動するということを覚えておくと良いでしょう。

[スポンサードリンク]

南アフリカランドと金の相関性

基本的に相場はその国の特産品の価格と連動して動く傾向があります。

オーストラリアやカナダは原油産油国として知られているため、原油価格に応じた動きを見せます。

[参照→原油とFX(豪ドルカナダドル)の密接な関係]

金の場合はどこの国になるでしょうか。

世界で多く金を産出している国は南アフリカです。そのため、南アフリカランドと金は連動していると考えるのが普通です。

しかし、金と南アフリカランドは相関関係(同じ動きをする)がなく、どちらかというと逆相関の関係すらあります。

このあたりが相場が一筋縄ではいかないところなのかもしれません。

まとめ

FXとおなじように取引できるCFDの銘柄として、代表的な商品である金をご紹介してきました。

金は世界的な不景気に強い商品です。もし、不景気が訪れたときはリスクヘッジに金を取引してみてはいかがでしょうか。

日本国内の証券会社では、FXの高い取引高で知られるDMM.com証券でも取引することができます。

FXだけでなく、ぜひCFD取引の世界を体験してみてください。

【当サイトおすすめのFX会社】
DMM FX  (初心者におすすめ、DMM.com証券は国内口座数第1位)
 ※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
GMOクリック証券【FXネオ】 (株とFXどちらも取引したい方に!)

【関連記事】
株とFXとの違いって何なの?
FXはリスク管理ができれば怖くない
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX
FXの魅力のひとつ「スワップ金利」とはどんなもの?
リートとは?REITで不動産投資に挑戦しよう

[スポンサードリンク]

 - CFD, FX, 投資・株・FX・お金の勉強 , ,