株やFXの初心者・入門ガイド

FXの初心者でもチャレンジしやすい方法

      2016/02/25

LINEで送る
Pocket

calculator

儲けようと思ってもなかなか儲けることができないの相場の世界。

負ける気がしないと参戦したFX相場でコテンパンにやられてしまい、すっかり資金を目減りさせてしまった方も多いのではないでしょうか。

初心者の頃ほど恐怖がないため無謀な資金でトレードしがちです。そして、初心者の域を出ると、今度は損失が恐ろしくなり利益をすぐに確定してしまうという損大利小トレードに陥りがちになる人が多いようです。

しかし、いつまでもそのようなことを繰り返していては資産が増えることはありません。

ここではFX初心者でも比較的チャレンジしやすい方法についてご紹介していきます。

[スポンサードリンク]

1 ドル高に便乗してみる

2014年から引き続き、円安相場が続いています。直近では調整が入っているものの、まだこの先も円安トレンドは続きそうです。

正確には昨今の相場は「円安」ではなく、「ドル高」です。2015年秋に利上げが予想されているアメリカは景気回復がはじまりました。

利上げが実施されると一時的にお金が借りにくくなるため株価が下落しますが、長期的にはまだまだドル高トレンドは始まったばかりと言えます。

このトレンドに乗るために、ドル買い方向にポジションを立てるというのがおすすめです。短期的はともかく、長期的にはドル買い。ドル円相場ならドルが下落したタイミングを狙って買いポジションを立てるということを意識してみましょう。

2 投資ブログをはじめてみる

FX相場をはじめると色々な知識がついてきます。相場を通して得た体験を今度は誰かに書いてみませんか? 投資ブログはライブドアブログやFC2ブログなどがあれば誰でも無料ではじめることができます。

FX業界は高額なアフィリエイト報酬が魅力ということもあり、強豪がひしめき合う世界です。競合サイトに負けないためには、大手のようになんでもできる投資ブログではなく、「自分はこれなら負けない」というサイトを心がけてみましょう。

「たとえばリピート注文」だけ、「自動売買のプログラム」だけ、「トルコリラ円」だけなど、得意分野に特化することで、きっとあなたのファンになってくれる方も多くなるはずです。

そしてその収益を投資に回すなどもできますし、知識や経験も蓄積されていきます。そうするとあなたの投資での成功や資産形成に大きく貢献してくれるでしょう。

3 トレンドに乗った株式関連銘柄を売買する

FXトレーダーはなにもFXだけを売買する必要はありません。

相場の世界に身を置いていることで、相場をはじめる前よりきっと様々な情報が耳に入ってくるようになったのではないでしょうか。

今回ご紹介するのはトレンドに乗った株式を売買することです。現在のトレンドはずばり「郵政」「USJ」「マイナンバー」です。

2015年は郵政とUSJの上場が控えています。IPO(新規公開株)銘柄を手に入れるのは競争率が高いですが、関連銘柄ならまだまだ狙えます。関連銘柄とは、競合他社や株主会社、系列会社などを指します。

また、2015年10月からマイナンバーが通知されます。マイナンバー制度がはじまると、企業でも個人の番号を管理する必要があるため、これまで以上にセキュリティ銘柄の需要が高くなります。

マイナンバーだけではありませんが、このように世間のトレンドをよく観察することで、今後伸びていきそうな関連銘柄、ひょっとしたらもう落ち目になってしまうのではと感じる銘柄が出てくると思います。

FXのリスクヘッジにもぜひ株式の売買もしてみてはいかがでしょうか。

[スポンサードリンク]

まとめ

FXの初心者が比較的簡単に儲ける方法として、「ドル高」「投資ブログ」「株式関連銘柄」の3つをご紹介してきました。

投資ブログは投資と異なり元手が減るリスクがないのでぜひ挑戦したいところです。

今後も続くと予想されるドル高、そしてIPOやマイナンバーといった変化を察知して、相場の波を上手に乗りこなしていきましょう。

【当サイトおすすめのFX会社】
DMM FX  (初心者におすすめ、DMM.com証券は国内口座数第1位)
 ※2016年2月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)
GMOクリック証券【FXネオ】 (株とFXどちらも取引したい方に!)

【関連記事】
株とFXとの違いって何なの?
FXはリスク管理ができれば怖くない
資金が少なくても大丈夫!少額からはじめるFX
ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ
ETFとは?

[スポンサードリンク]

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強 , , , ,