株やFXの初心者・入門ガイド

DMM FXの「デモアプリ体験」

      2016/12/21

LINEで送る
Pocket

dmm-demo-1

FXをはじめるまで

「会社のお給料だけじゃこの先不安…」「複数の収入源が欲しい」「夫の収入に頼る生活から抜け出したい」。そう思っている方も多いのではないでしょうか。

今、私たちが生きる時代は、終身雇用が保証されているわけではありませんし、年功序列で給与が上がっていくというものでもありません。そもそも安心して会社に身を委ねているという方は少ないと思います。これからは自分の収入は自分で確保する時代です。

インターネットや電車内の広告でよく見かける「FX」。

ドルやユーロといった外貨を買うということは分かりますが、実際にどうやってお金を増やすかは、いまいち分からないですよね。

そこで、今回は実際にFX会社でデモ取引をしてみようと思います。

「DMM FX」を選んだ5つの理由

FX会社はとてもたくさんあります。ほかのインターネットサービスで名前を聞いたことがあるFX会社から、名前を聞いたことがないような小さい会社まで様々です。

そこで今回はDMM FXを選びました。

DMM FXを選んだ理由として、

  1. 誰もが知っている名前である
  2. FX口座数が国内1位
  3.  DMM.com証券は国内口座第1位※2016年2月末時点。
     ファイナンス・マグネイト社調べ(2016年2月口座数調査報告書)

  4. 取引手数料が無料
  5. 新規口座開設で10,000円キャッシュバックされる
  6. スマホで取引すると10,000円キャッシュバックされる

以上の5点があります。

誰も知らない名前のFX会社だとちょっと不安ですよね。その点、DMM FXはFX口座数が国内1位ということで安心です。

取引手数料が安いというのも嬉しい点です。できれば1日のうちに何度も取引したいので、手数料が安いに越したことはありません。

DMM FXは新規口座開設で10,000円がキャッシュバックされます。さらにスマホで取引すると10,000円キャシュバックされるので、最大20,000円キャッシュバックされることになります。これは使わないわけにはいきません!

「DMM FX」のデモ口座を開設する

DMM FXのデモ口座はホームページから開設できます。

DMM FXのデモ口座開設はたった2つの手順で完了します。

1. 「デモ口座を申込む」をクリックする

dmm-demo-1

「デモ口座を申込む」をくリックします。

2. 必要事項を記入する

dmm-demo-2

必要事項を記入します。

以上で完了です。

デモ口座を申し込むとDMM FXからメールが「登録完了のお知らせ」が送られてきます。

DMM FXのデモ取引では500万円の仮想資金を使って実際のFXと同じように売買することができます。ただ、ここでふざけてしまうとデモ取引の意味がなくなってしまいます。本番と同じように真剣に取り組んでみましょう。

デモ取引に慣れてきた、FXのコツが掴めてきたら、いよいよ本口座を開設してみましょう。

続いてデモ取引をするための「取引ツール」を選びましょう。

スマホアプリをダウンロードする

dmm-demo-3

DMM FXには4つの取引ツールが用意されています。

  1. DMM FX ADVANCE(初心者向け)PC/iPad
  2. DMM FX PLUS(上級者向け)PC
  3. iPhone版アプリ
  4. Android版アプリ

DMM FX ADVANCEはシンプルな操作画面で取引できるので初心者に向いています。DMM FX PLUSは高機能ですが、初心者の方がいきなり触るには少し難しいかもしれません。

まずは、FXがどんなものかを知るためにも、またスマホを使った取引で20,000円のキャッシュバックを受けるためにもスマホ版(iPhone・Android)アプリをダウンロードすることにしました。

iPhone版はApp Storeから『DMMFX バーチャルトレード』、Android版はPlayストアから『DMMFX DEMO Trade』ダウンロードします。

デモ取引の方法

アプリのダウンロード

dmm-demo-4

デモ用アプリをダウンロードします(画像はiPhone用アプリです)。

レート一覧

dmm-demo-5

ダウンロードしたアプリを立ち上げると、画面のように色々な通貨ペアごとのレート(価格)が表示されています。私たちにおなじみの「USD/JPY(ドル円)」も表示されています。

4分割チャート

dmm-demo-6

「チャート」をタップすると、4分割されたチャート画面が起動しました。もし見にくければ横向きにしてみましょう(画面縦向きのロックを解除しておきましょう)。

【横向きにしたチャート】

dmm-demo-7

チャートを見るときは横向きの方が見やすそうです。

チャートには移動平均線など様々なテクニカル指標を表示することができるようになっています。

ログイン

dmm-demo-8

「ログイン」をタップするとログイン画面になります。先ほど「デモ口座」を登録したときのメールアドレスとパスワードを入力して「バーチャル口座ログイン」をクリックするとログインできます。

※ログインIDを入力する場合、ログインIDはDMM FXから送られてきたメールに記載されています。

取引する

dmm-demo-9

ログインできたら実際に取引画面から取引してみましょう。

  • 注文数量
  • スリッページ

を入力します。

注文数量は1が1万通貨(1万ドル)になります。

スリッページは注文してから注文が成立するまでに、もしレートが動いてしまったとき、どのくらいまで許容できるかを設定します。スリッページが狭いと思い通りの価格で注文が成立しますが、成立しにくくなります。反対にスリッページが広いと、注文は成立しやすくなりますが、思い通りのレートで成立しなくなる場合があります。

画面の「20」は「20pips(20銭)」を表します。

最初は初期の状態で取引して、デモ取引のうちに自分にあった数値を調整していくのが良さそうです。

最後は、上がると思ったら「買」、下がると思ったら「売」をタップしましょう。

これでデモ口座での売買ができます。

まとめ

DMM FXのデモアプリを使った売買をご紹介してきました。

どれだけ文章を読んで知識を得ていくよりも、実際に自分で売買するのがいちばん力になります。

DMM FXのデモアプリで実践力を身につけて、本口座を開設。新規口座開設の10,000円とスマホ取引で10,000円の20,000円キャッシュバックを目指していきましょう。

続き→「DMM FXで取引開始!

【参照】
DMM FX(DMM.com証券)の特徴

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強 ,