株やFXの初心者・入門ガイド

DMM FXはLINEで質問できるから取引しやすい!

      2016/12/21

LINEで送る
Pocket

dmm-line

FX取引をしていると、「アレってどうやるんだろう?」と疑問に思うことがたくさん出てきます。

たとえば「1lotって何通貨だっけ?」とか「取引時間は何時までだっけ?」「今は夏時間?冬時間?」などちょっとしたことが分からなくなることもあります。

そんなとき、FX会社が提供するサポートに連絡をすると、ほとんどのFX会社は丁寧に教えてくれます。しかし、どうしても返信までに時間がかかってしまうというデメリットがありました。

今知りたいのに今聞けない…そんなことを思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

DMM FXではFX業界初となる「LINEによるお問い合わせ受付サービス」が始まりました。

いつも友だちや家族と手軽に会話をするのに使っているLINEなら、いつでも短時間で聞きたいことだけを聞けるので、「メールによるお問い合わせ」よりも気軽に質問できるようになります。

ここでDMM FXの「LINEを使ったお問い合わせ」の流れを見てみましょう。

せっかくなので先ほどの正解を書いてみると、DMM.com証券の場合、1lotは「1万通貨」、取引時間は、「月曜日の7時〜土曜日の6時50分(夏時間は5時50分)」になります。

お問い合わせまでの流れ

STEP.1 LINEを開き、「その他」から「友だち追加」を選択

line-1

 

※あらかじめLINEを、パソコンやスマートフォン、タブレットなどお使いの端末にインストールしておく必要があります。

STEP.2 QRコードを読み取るかID検索から「@sec.dmm.com」を入力

line-2

 

ID検索で「@sec.dmm.com」と入力し、「DMM.com証券カスタマーサポート」を探します。

STEP.3 DMM.com証券カスタマーサポートを友だち追加

line-3「DMM.com証券カスタマーサポート」を友だちに追加すると、LINEで友だちと会話するようにかんたんにLINEサポートを受けられるようになります。

DMM.com証券のサポート

line-4

画像は実際にDMM.com証券カスタマーサポートとのトーク画面です。

ここに質問を投稿することですぐにDMM.com証券から回答をもらえます。

 

受付時間に注意!

ただし、注意点として回答受付時間が設定されているので注意が必要です。

【冬時間】月曜AM7:00~土曜AM6:50
【夏時間】月曜AM7:00~土曜AM5:50

この時間、または年末年始などDMM.com証券がお休みの日には回答が終日お休みになります。どうしても分からないことは翌営業日まで待つか、インターネットで調べてみましょう。

また、DMM.com証券の「よくあるご質問」を活用するのもひとつの方法です。

実際にDMM.com証券のLINEを使ってみると…!?

ここで実際にDMM.com証券の「LINEによるお問い合わせ受付サービス」を使ってみました。

1. 質問 PM6:36

line-5

 

先ほど、注意事項に「DMM.com証券が休みの日は回答も休みになる」と書きましたが、日本の祝祭日はどうなるのでしょう。土日と異なり、日本が祝祭日でもFXは世界が中心となったマーケットのため、クリスマスと元日以外は、基本的に24時間営業しています。

そこで「日本の祝祭日」はDMM.com証券のサポートがどうなっているのか聞いてみました。

  • 送信:PM6:36
  • 既読:PM6:36

送信と同時に自動で「既読」になり、

お問い合わせありがとうございます。

オペレーターを呼び出しております。

少々お待ち下さい。

と表示されます。おそらくここまでは自動で返信されるものと思われます。

 

 

2. 回答 PM6:38

line-6

 

質問を送って2分とかからずに、DMM.com証券のサポートから返信がありました。

原則として祝日もお問い合わせを承っております。

以上のことから、土日以外、日本の祝祭日の場合でもFXのマーケットが開いている時間帯は24時間体制でサポートが受けられるようになっているようです。これなら分からないことがあってもすぐに聞くことができるので、心強いですよね。

また、わからないことを質問すると、回答と一緒に関連のURLを送ってくれるのもポイントです。もう一歩踏み込んだところまで分かるというのか、細かいところまでサポートが行き届いている印象を受けます。実際に今回の質問では「取引時間」に関するURLを送ってくれました。

LINEで質問できるDMM FXが使いやすい!

DMM.com証券の、FX業界初となる「LINEによるお問い合わせ受付サービス」についてご紹介してきました。LINEによるサービスを使えば、分からないことがあってせっかくのトレードのタイミングを逃してしまったということもありません。

DMM.com証券は最狭水準のスプレッドを提供するFX会社です。今まで以上に万全になったサポートをフル活用して、FX取引に臨んでみてはいかがでしょうか。

【参照】
DMM FX(DMM.com証券)の特徴
DMM FXの「デモアプリ体験」
DMM FXで取引開始!

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強