株やFXの初心者・入門ガイド

オリックス(8591)の株主優待、配当利回り、内容、到着の時期について

   

LINEで送る
Pocket

オリックスの株主優待

プロ野球チームのオリックス・バッファローズでお馴染み、オリックス株式会社は、日本の総合リース企業です。その他にも金融事業にも力を入れており、ネット銀行、信託銀行、保険、証券会社など多角化にも成功しています。

東証一部(8591)やニューヨーク証券取引所(IX)に上場を果たしている、日本を代表する企業です。

[スポンサードリンク]

オリックスの株主優待の内容・詳細

オリックスの株主優待では、「ふるさと優待」として、全国のオリックスグループのお取引先が取り扱う商品の中から、同社が1地域1商品、名産品を厳選してカタログギフトに仕立て、好きな商品を1点選ぶことができる株主優待制度です。(3月のみ)

加えてレジャーやビジネスなど様々なシーンで使えるオトクな株主カードがもらえます。
(有効期限内で何度も使えます。)

さらに100株以上を3年以上長期継続保有株主になると、ふるさと優待においてワンランク上のカタログギフトが送られてきます。

これらのラインナップを見ても、かなり充実していることが分かります。

権利確定日は3月末と9月末で、優待案内の到着は6月ごろと11月ごろになります。案内を送付後、優待の到着は8月や1月頃となります。
オリックスの株価は現在1400円ほどなので、単元の100株買うとなると約14万円が必要です。

1株当たりの配当は2015年で36円なので、100株で3600円の配当金をもらえ、配当利回りは約2.6%ほどです。

※気をつけてはおりますが、正確な情報ではない可能性もございます。
オリックス株式会社の公式サイトもご覧ください

オリックスの株の買い方・購入方法

そんなオリックスの株を買いたい!という方は、まず証券会社に自分の口座を開設しなくてはなりません。

今では気になる会社にネットで資料請求すれば資料がもらえますし、口座開設も簡単にネットでできてしまいます。

私の場合は、複数の証券会社で口座開設をして、実際に株の売買をする会社、ツールが使いやすい会社、情報収集に優れた会社などを使い分けています。

ぜひ自分のスタイルを探して、株の投資を行ってください。

 - 3月, 9月, 人気の株主優待 , ,