株やFXの初心者・入門ガイド

シェール革命とその後のバブル崩壊

      2015/06/10

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

(シェールバブル崩壊の追記あり。)

アメリカ各地で沸き出した新しい天然ガス”シェールガス“。

オバマ大統領も100年分のシェールガスがあると発言するなどアメリカが湧いている。

革命とまで言われるそのシェールガスとは一体なんなのか?

そして突如エネルギー輸入国から、エネルギー輸出国へと変化するアメリカ。

ガソリン車を天然ガスで走るようにできるサービスもあるほど価格が安く、ガソリンの3分の一の値段だと言う。

その効果は車だけではなく、アメリカでは一年間で光熱費1000万ドルも安くなったという。

アメリカでの天然ガスが激安に!!

(参照→株とFXとの違いって何なの?

[スポンサードリンク]

現代のゴールドラッシュ”シェール革命”?

18世紀の産業革命
20世紀のIT革命
21世紀のシェール革命?

そしてテキサスでシェールガスが沸騰中。

ゴールドラッシュを求めて、パイプラインを引く労働者が集まってくる。

なんと19歳で40~50万稼ぐ若者。

お父さんぐらいの人で70万稼ぐとか。

ここテキサスではアメリカンドリームが各地で沸き起こっていた。

自宅でシェールガスで発見された家では、収益の20%がもらえたというその額は約2億円だと言う。

この町では180人の億万長者がでたのだそう。

[スポンサードリンク]

ヒューストンにオフィスを構える、日本の商社の三井物産もアナダルコをパートナーに参入。

三井物産は掘削事業でマーセラス、イーグルフォードの2カ所に投資している。

初めたのは2012年。

ヒューストンからメキシコ方向に行くと、カリージョスプリングスにあるイーグルフォード。

水と砂をしようする、水圧破砕法「フラッキング」とよばれる技術を使用。

このシェール革命によってアメリカは、天然ガスの生産量で世界第一位に躍り出る。(予定だった)

(2位ロシア、3位カタール

そして同時に石油も出ることから、2020年にこちらも世界第一位に躍り出る。(予定だった)

(2位サウジアラビア、3位ロシア)

世界一のエネルギー大国へ!!(予定だった)

シェールガスの恩恵で電気料金が下がる、製造業も回帰、雇用の創出も起きる。

雇用170万人が生まれ、税収618億ドルアップとのこと。

アメリカのエネルギー価格は4ドルというが、日本はLNG(液化天然ガス)をリットル17ドルで輸入している。

もしアメリカのシェールガスを輸入しようとするときには、まず気化するのに4ドルかかる。

そして運賃に3ドルかかり、ロスの発生が1ドルかかる。

そうすると12ドルぐらいになるんではないかとの試算がでてる。

価格以外のメリットとして、価格交渉力や安全保障においても大きいという。

天然ガスのスタンドがカリフォルニア州には140カ所もあるという。

1998年よりホンダは天然ガス車を「シビック」ブランドで製造・販売していたという。

これまでは車体の価格的に苦戦を強いられてきた。

天然ガス車は約260万円、ガソリン車は約160万円。

しかしこのシェール革命のおかげで販売も伸びたという。

(参照→シェール革命はニッポンの救世主か?

世界ではじけるシェールガスバブル

引用:今回の住商の事業失敗(2700億円の損失)について、伊藤忠関係者は「堅実経営の住商が、まさかシェールで」と驚きを隠さない。その伊藤忠も米シェールガス開発事業では、14年3月期に今回の住商と同様の理由で290億円の損失を計上している。三井物産も同期にシェールガス生産量の減少により325億円の減益を計上している。総合商社だけではない。大阪ガスもシェールガス開発に失敗したとして、同期に290億円の特別損失を計上している。つまり米シェールガス・オイル開発事業に投資した日本企業は、同事業で軒並み失敗している。

この記事にあるように、シェール革命はバブルだったという。

いかにシェールガスの掘削が難しいかという面もあるが、革命とまでもてはやされ、冷静さを失ってしまった企業が痛い目を合ってしまった。

とてもやるせない。

投資家として、もしこの波に乗っていたとしたらと思うとぞっとする。

やはり投資の初心者はリスクのあるもの、よくわからない物には手を出しちゃ行けないなと思いました。

株でもFXでもETFでも、まず自分が投資したものを理解することから始めたい。

(参照→世界ではじけるシェールガスバブル 日本勢軒並み損失、堅実・住商をのめり込ませた焦り

【関連記事】
アメリカ株の基本情報と、日本株との違い
アメリカ株を取引するために証券会社を比較しよう
世界時価総額ランキング
アメリカ株 配当利回りランキング
伝説の投資家”ウォーレン・バフェット”の保有銘柄まとめ

[スポンサードリンク]

 - 投資・株・FX・お金の勉強, 海外投資の初心者・入門 , , , ,