株やFXの初心者・入門ガイド

株の買収時に使う専門用語・一覧

      2015/06/10

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

買収(M&A)関連の専門用語には、先進国のアメリカっぽい面白いネーミングが揃っています。

両者が納得している有効的買収と、片方は嫌がっている中での強制的にTOBによる買収を目指す敵対的買収があります。。

そのなかで敵対的買収でよく使われる用語をまとめてみました。

[スポンサードリンク]

株の初心者・入門ガイドの運営者のつぶやき

私が好んで見ていた「ハゲダカ」「レッドゾーン」「グリード」といった、企業買収者の鷲津政彦を中心に展開されるストーリーにハラハラドキドキしたのを思い出しました。

ここに並べた買収の専門用語が登場し、その企業経営者側の心理や、企業買収側の心理がリアルに描かれています。

買収(M&A)」「TOB」について理解を深めたい方はぜひ小説を読んでみると面白いかと思います。

ちなみに「ハゲタカ」はテレビドラマ化、映画化もされているので、こちらもよければどうぞ。

[スポンサードリンク]

 - 投資・株・FX・お金の勉強, 投資・株・経済の用語 , , , , , , , , , ,