株やFXの初心者・入門ガイド

FXで人気通貨”南アフリカランド”の事情・見通し

      2015/06/10

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

南アフリカは”ランド“という通貨を使用しています。

ランド通貨は南アフリカはもちろんハイパーインフレで自国通貨が使えなくなったジンバブエでも使われています。

南アフリカの主な産業は貴金属などの天然資源で、同国の一大産業となっています。

[スポンサードリンク]

ランドの特徴

ランドは政策金利5,75%の高金利通貨とFXでもとても人気です。

しかし先進国通貨に比べると値幅が大きく、リスクの高い特徴があります。

そのリスクが顕在化したのは、今年の2014年の頭。

2014年の1~5月、南アフリカは労働争議に揺れていました。

白金鉱山のストライキ、同国最大の金属労組のストライキなどGDPの足を引っ張るとともに、ランドも対円で10円を超えたりしていたのが、一時は9円を割るといった相場が一度ありました。

25%を超える高い失業率、インフレ目標(6%)を超える高インフレと相当厳しい状況は続いています。

加えて世界的な商品市場の低迷も痛手となっています。

南アフリカの”“は世界で有名ですが、消費国は中国やインドなどの大国です。

(参照→“金投資の初心者”のための基本

そのなかでインドの需要が増えてきているのは明るい材料です。

そんな南アフリカの”ランド”に投資できるFX会社はたくさんあるのですが、おすすめは「SBI FXトレード」です。

それは手数料が無料なこと、スプレッドが最小なこと、その他、証券やネット銀行など、インターネット総合金融NO,1なので安心・信頼感があります。興味があればぜひ下記からご覧ください。

【おすすめの記事】
株とFXとの違いって何なの?
おすすめのFXの証券会社はこちら
改めてFXと株について比較してみよう
ドル、ユーロ、円、FXの通貨ペアの特徴まとめ
FXの3つの為替市場における時間帯ごとの特徴
FXはリスク管理ができれば怖くない

[スポンサードリンク]

 - FX, 投資のレポート, 投資・株・FX・お金の勉強 , , , ,