株やFXの初心者・入門ガイド

[ブログ]個人が金融武装をして、今の時代を生き抜く方法

      2015/06/10

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

日本は現在1000兆円を超える借金があります。

加えて年金制度は崩壊寸前にあります。

今の時代、国も会社もあなたを守る余裕はありません。

昔の日本は戦後の高度経済成長からバブル崩壊まで、経済成長の中で好景気を謳歌してきたと思いますが、今の日本は人口減少、高齢化に加え、中国や韓国の台頭などでグローバル競争がますます激しくなってきています。

そして格差も広がってきており、働いてもあまり稼げないワーキングプアという人たちも増えてきています。

そんな状況で自分を守る、家族を守るためには、真面目に年金や銀行貯金をしているだけでは、不十分です。

もちろん仕事を頑張り、毎月のキャッシュ・フローを確保、増やしていくことが基本になりますが、そこから賢く増やしていかなければいけません。

そのために毎月いくらかの金額を投資に回すことから、金融武装という投資を始めることになります。

あなたの年がいくつかにもよりますし、投資に回すお金が余裕資金なのか、なけなしのお金なのか、将来の老後資金なのかでも投資の始め方が変わってきます。

さまざまな投資商品を知り、自分に合った投資のスタイルを自ら築くことが重要です。

そしてこの記事で紹介するのは、お金を守りながら資産運用を目指す保守的なパッシブ投資を中心に考えていきたいと思います。

では行きましょう!!

(参照→株とFXとの違いって何なの?

[スポンサードリンク]

ネット銀行に口座を開きロスを最小に

まず皆さんは銀行口座はお持ちかと思います。

給料がその口座に振り込まれ、光熱費や携帯代などの支払いもありますね。

その他引き出しや振込なんかでも銀行を使うかと思います。

その時に手数料を支払ったり、行列のATMに並んだりとロスが出てきているのではないでしょうか?

そんな時に活躍するのが、ネット銀行です。

店舗を持ってはいませんが、セブン銀行やローソンなどのコンビニやゆうちょ銀行などのATMが使え、しかもうまく使えば24時間手数料が無料のネット銀行がほとんどです。

そうすることで、資金移動にかかる手数料や時間のロスを最小にできます。

私は住信SBIネット銀行を使っていますし、SONY銀行や、セブン銀行なども評判が高いです。

お得な定期貯金などの紹介もありますので、ぜひ参考記事も御覧ください。

【参考記事】
初心者のための”ネット銀行”・入門
ネット銀行おすすめの3つの使い方

[スポンサードリンク]

証券会社を開設して徐々に攻めに転じる

ネット銀行に口座を開設するのが、守りを固めることだとしたら証券会社に口座を開くのは、攻めるための武器庫を用意することに当たります。

そこからどんな武器を選び、使って攻めるかが、とても大切になってきます。

攻めを行うことはリスクを伴うことでもありますし、しっかり勉強して知識を入れることがまず重要になってきます。

まずどんな結果を求めるかを明確にすることです。

自分の運用資金を2倍、3倍に増やすキャピタルゲインを目的とするならば、株やFXが向いているかと思いますし、毎月安定的に入ってくる収益を求めるならば債権やREIT(リート)と言われる不動産投資を有価証券化した商品が向いています。

インフレや株の暴落に備えたいということであれば、「金投資」が有効ですし、海外に分散投資したいということでしたらインデックスファンドの「海外ETF」が手数料も安くオススメです。

【参照記事】
初心者のための「債権」入門
“金投資の初心者”のための基本
初心者のための”ネット銀行”・入門
FXと外貨建てMMF、外貨貯金の違いと比較
ETFとは?ETF入門
投資には、REIT(リート)という手法もあります

おまけ:クレジットカードを有効に使う

一人に一枚は持っているのではないかと思います。

クレジットカードを持っていれば、ネットで買い物もできるし、大金を持ち歩かなくても良いし、とても便利ですよね。

いろんなサイトに行けば、クレジットカード比較も見れますから自分にあった一枚を作ってみましょう。

クレジットカードには1%~2%ほどのポイント還元やキャッシュバックなどの特典が付いており、買い物やレストランではもちろん、光熱費や家賃、交通費など可能なものはクレジットカード払いにするとどんどんお得になります。

何にいくら使ったかもデータ化してくれ、お金の管理もしやすくなります。

※ちなみにカードを持つと要らないものまで買ってしまう人にはおすすめできませんが。

最後に

いかがでしたか?

ネット銀行でロスをなくしていき、クレジットカードで実質割引を勝ち取る。

これだけで年間何万円と節約できるのではないでしょうか?

そして株などの投資でお金を増やしていく。

NISA口座を使えば税金も免除になります)

投資とはプロと戦う世界ですから、丸腰では負けてしまいます。

武器を知り、使い方を知り、上手く使えるようになるまで特訓が引くようです

知識や経験など培っていくのは時間もかかるものですし、はじめは小さく始めることをオススメします。

早くに興味を持ち、着実にステップアップを目指してください。

このサイトでも使える情報を更新して行きたいと思っていますので、一緒に頑張っていきましょう!!

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

(参照→株の証券会社を比較しよう

[スポンサードリンク]

 - 投資・株・FX・お金の勉強, 株の初心者ブログ