株やFXの初心者・入門ガイド

24時間・365日振り込みOK(全銀協、18年にも)

      2015/06/07

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

全国銀行協会は、お金の振り込みを24時間・365日できるようにする新たな決済システムを導入する方針を固めた。

2018年中の稼働を目指す。仮想通貨のビットコインなど銀行を通さない決済サービスが広がるなか、銀行は利用者の利便性の向上を求められていた。

振り込みができる全国的な決済ネットワークの導入は、1973年にスタートした全国銀行データ通信システム(全銀システム)以来だ。

全銀システムを運営している全銀協の傘下組織が先週、大手銀行や地方銀行の計11行の意見を踏まえて、新システムをつくる方針をまとめた。

いまは、銀行でただちに振り込みができるのは平日午前9時から午後3時が原則だ。午後3時以降や土日祝日に他行宛てに振り込むと、翌営業日回しになる。

大手行の担当幹部によると、新システムは振り込み専用。基本的に、参加する銀行に預金口座を持つ人は、いつでも参加行に口座を開いている人にお金を送ることができるようになる。

おもに現金自動出入機(ATM)やインターネットでの利用を想定している。

開発費は約50億円を見込んでいる。約1400の金融機関が使っている全銀システムの開発費は約800億円。

新システムは振り込み機能に絞った全銀システムのコンパクト版だ。

(出典:Yahoo!ニュース

[スポンサードリンク]

株の初心者・入門ガイド運営者のつぶやき

2018年稼働では遅すぎるのではないか。

それまでにビットコインの浸透が進んでしまうので、対策にならないと思う。

一度、便利なビットコインの浸透が進んでしまえば、銀行でのお金のやりとりには戻ってこないだろう。

銀行などの営利目的の会社のシステムでは、コスト競争、利便性において、ビットコインなどの仮想通貨に太刀打ち出来ないからだ。

今でもビットコインは手数料無料で24時間の通貨送金が可能となっている。

すでにビットコインなどの仮想通貨がいつ市民権を得るか?の局面に来ていると思う。

【参照】
Bitcoinとは?ビットコインの基本を解説(初心者向け)
実際にビットコインを手に入れてみよう
おすすめのビットコイン取引所2選
ビットコインおすすめ動画まとめ~池上彰氏の解説、ホリエモンのbitcoinへの考え方など~

[スポンサードリンク]

 - ニュース, 投資・株・FX・お金の勉強 , , , ,