株やFXの初心者・入門ガイド

[ブログ]株・投資の3つの基本的なポイント

      2015/06/07

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

株を始め投資で成功するには、3つのポイントがあります。

それは、下記の3つです。

1,銘柄選び
2,買うタイミング
3,売るタイミング

かの有名なウォーレン・バフェットは言いました。

「テンバガー(10倍株)に3回投資すれば誰でも億万長者になれる」
これはアメリカでの例えですが、日本流で言うと10万円をテンバガーと言われる株価が10倍になる株に投資すると100万円になり、2回目のテンバガーに投資すると1000万円になり、3回目のテンバガー投資で1億円になるというイメージです。

テンバガーを見つけ、投資し、売却する。
これは誰でもわかるシンプルな言葉ですが、いざ行動に移すとなると大変難しいことがわかります。

見つけた株の銘柄に投資して売却するまでを10年とすると少なくとも30年かかりますし、負けてしまうこともあるでしょう。

毎回テンバガーというホームランを打てるものではありません。

ただ我々、株の初心者が目指すべき成功の形としては良い指針になるかと思います。

最近ではデイトレードなどの短期売買、配当や優待目当ての株式投資などが活況ですが、投資の神様の言葉を無視することは、成功から遠ざかる行為なのではないでしょうか?

確かに短期売買でのキャピタルゲインも、配当などのインカムゲインも魅力的です。

しかし、投資の王道として長期投資、集中投資こそが大きな成功をおさめるためには重要です。

(参照→キャピタルゲインとインカムゲインについて

[スポンサードリンク]

投資のポイントを実践するには?

まず一つ目の「銘柄選び」ですが、これにはまず成長が期待される業界を見つけることから始めましょう。

IT系なのか、バイオ系なのか、エネルギー産業なのか、、、

そして業界が決まれば、その業界の中からいくつかの有力な企業を探し、成長が期待できる会社を見極め、銘柄をロックオンします。

次に「株を買うタイミング」の到来を静かに待ちます。

焦っていては高値で掴んでしまうかもしれません。

しかし押し目を待っていては、押し目がなかったということにもなりかねません。

これを防ぐためには、こまめに買うという購入時期の分散が効果的です。

まず今の価格で購入する。

そして押し目ごとに購入していくことで、チャンスを逃さずに着実に目当ての株を手に入れることができます。

暴落のチャンスがあれば、リスクを恐れずに、迷わず一気に買い進める勝負が必要かもしれません。

その株の銘柄は自分が分析の結果上がると信じている株なので、暴落時は歓迎すべきタイミングです。

最後に「株を売るタイミング」ですが、これが一番難しいかと思います。

少し上がったら利益確定してしまうとか、自分の予想が外れて間違った株だったことに気づいたのに損切りが出来なかったり、売りタイミングこそ投資家としての真価を問われます。

投資の偉人たちは失敗には早く見切りをつけて、成功では大きく実りを得ています。

株の初心者・入門ガイド運営者のつぶやき

「テンバガー(10倍株)に3回投資すれば誰でも億万長者になれる」

これは先程も言いましたが、言うのは簡単だけど、実践するのはとても難しいこと。

ただ投資とは人生で必要なスキルですから、例え初心者の方ではじめの投資資金は少なくとも、勉強しながらステップアップを目指しましょう。

正しい行動を続けていればきっと、その金融資産があなたの人生を豊かにしてくれるはずです。

投資とは株だけではありません。

外国通貨に投資するFX、金などの実物資産投資、その他にもあらゆる投資商品があります。

その中でも株式投資が中心にはなりますが、自分にあったスタイルをみつけ、成功したいものです。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

【参照記事】
株の銘柄選びのコツ
どのくらいの株の資金が必要?
株式投資で参考にすべき指標は?
株のチャートで買うタイミングをつかもう
ポートフォリオって?
株の証券会社を比較したい!
NISA口座って何?
株にかかる税金ってどうなっているの?

[スポンサードリンク]

 - 投資・株・FX・お金の勉強, 株の初心者ブログ , , , ,