株やFXの初心者・入門ガイド

【Ripple】第二のビットコインと呼ばれる”リップルコイン”とは?(初心者向け)

      2015/06/07

LINEで送る
Pocket

リップルのプレゼントはこちらから(方法や解説は記事の後半で)】

最近騒がれているビットコイン。

ネットにのみ存在する仮想通貨(デジタル通貨)であり、今とても注目を集めています。

そして星の数ほどあると言われる仮想通貨の中で、第二のビットコインと言われるのが【ripple(リップルコイン)】と呼ばれるものです。

※通貨はXRP(「リップルズ」と呼ばれる)

リップルの創業者はJed McCalebと言われるシリコンバレー・スタートアップ OpenCoin が開発しました。

その後の2013年9月にRipple Labs Inc.に名称を変更しています。

(Jed McCalebは東京のBitcoin交換取引所Mt.Goxを作った人物でもあります。)

ビットコインは国家が運営する通貨(円やドルやユーロ)では不可能な次世代通貨として、認知が進んでいます。

そしてリップルコインはそんなビットコインをさらに改良させた仮想通貨です。

まだまだ知名度は低いですが、あのGoogleも出資しているリップルコインに、これから注目が集まってきそうです。

そんなビットコインとリップルコインとの違いを見て行きましょう。

リップル東京JPY発行所

Bitcoinとripple coinとの違い

◯送金スピード
ビットコインでは10分程かかる送金時間をripple(リップル)は数秒で送金を完了させてしまいます。

◯仕組み
ビットコインは金や銀のような鉱物資源のように、採掘できる総量に限界があります。
→ビットコインの上限は2100万枚

リップルコインでは、1リップルの料金を支払えば、円、ドル、ユーロ、ビットコインなどの金銭を送金、受取ができます。
→リップルの上限はビットコインの約5倍の1,000億枚

ビットコインは採掘という仕組みを使っているので、0枚から2100万枚に増えていきます。

逆にリップルではすでに1000億枚が存在しています。

リップルの認知が進むことにより、その価値を認め購入する人が増えていくと、リップルの値段も上がることが考えられます。

※逆にリップル自体が破綻する可能性や価格が下がるリスクもありますのでご注意を。

Ripple(リップルコイン)をいろんな方法で手に入れよう!!

Rippleを入手するには、Bitcoinを同じく、

①購入する
②採掘する
③お小遣いサイトでもらう
④他人から送金してもらう

となっています。

①の購入するは、今のレートにより自由に取引が行えます。

次の②ですが、私も含めてネットに強くない人は採掘するのは難しいかと思います。

③のお小遣いサイトからもらうですが、例えば「Ripple & Stellar Faucet」にリップルアドレスを入れると本当に雀の涙ほどのリップルを簡単にもらう事が出来ます。(24時間に一回のみ)

[スポンサードリンク]

Ripple(リップルコイン)を管理しよう!!

リップルコインを使いこなすには、株取引でいう「銀行」と「証券会社」が必要になってきます。

その「銀行」に当たるのが、リップルウォレットになります。

そしてリップルウォレットの作り方ですが、「Ripple.com」のサイト右上”Trade”から作ることが出来ます。

英語のサイトなのでgoogleの翻訳などを使って頑張って作ってください。

そしてウォレットを作ったあとは「証券会社」に当たる「取引所」に登録が必要です。

国内の優良取引所には、「東京JPY発行所」と「リップルマーケットジャパン」があります。

今ならキャンペーンで「東京JPY発行所」への登録や入金(1万円)を行うと、Rippleの通貨がもらえます。

リップル東京JPY発行所

最後に

彗星の如く現れた仮想通貨の”Bitcoin“や”Ripple coin“ですが、調べれば調べるほど合理的で、今のグローバル社会、ネット社会に適していることがわかります。

日本では日本最大のビットコイン取引所のMt.Goxの破綻により、熱は冷めてしまいましたが、世界ではどんどん流通が増えていっています。

そして日本でも楽天がビットコインの採用を示唆するなど、今後の普及に向けて嵐の前の静けさのようです。

そしてリップルも第二のビットコインと言われるように、注目度は上がってきています。

ビットコインとリップルコインはスマホで言うiPhoneとAndroidのような関係とも言え、両者が共存する可能性は高いでしょう。

これからの仮想通貨に期待しています。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

【参照】
Bitcoinとは?ビットコインの基本を解説(初心者向け)
実際にビットコインを手に入れてみよう
おすすめのビットコイン取引所2選
ビットコインおすすめ動画まとめ
【リップル】第二のビットコインと呼ばれる”リップルコイン”とは?
【ステラ】リップルの対抗馬として注目される仮想通貨”ステラ”とは?
仮想通貨・時価総額ランキング一覧
ライトコイン(LTC)とは?仮想通貨の中のライトコインの特徴

リップル東京JPY発行所

 - ビットコイン, リップル, 仮想通貨, 投資・株・FX・お金の勉強 , , , ,