株やFXの初心者・入門ガイド

【私のポートフォリオ】アメリカ株編(2014,12)

      2015/04/24

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

最近私が持ったポートフォリオについて触れたいと思います。

私が注目しているのは、【アメリカ株】と【仮想通貨】です。

(参照→【私のポートフォリオ】仮想通貨編はこちら)

まずアメリカ株の中で注目しているのは、「アンバレラ」「アリババ」「スプリント」です。

私自身アメリカ株に興味を持ったのが先月ということもあり、まだまだアメリカ株の初心者です。

その中で日本でもソフトバンク銘柄として有名な「アリババ」「スプリント」、「アンバレラ」はマネックス証券での広瀬さんのセミナーを参考にしたものです。

ただ日本株を基準に考えてアメリカ株を見てみると、魅力的な企業が多いことに気づき、興味が増しているのが自分でもわかります。

[スポンサードリンク]

なぜアンバレラを選んだのか?(アメリカ株)

まずなぜ「アンバレラ」を選んだのかを説明したいと思います。

(参照→アンバレラとは?アメリカ株投資の注目会社

上記記事でもまとめていますが、アンバレラの事業はハイビジョン映像の圧縮・処理用半導体メーカーです。

これから増えるであろう「車載カメラ」、「監視カメラ」を始め、GoProなどのスポーツカメラ、Google Glassなどのウェアラブルデバイスのカメラ、ドローンに使うカメラなどこれから需要が増すであろう分野で競争力があり、ポジションを獲得していることです。

現在のアンバレラの株価は50ドル台ですので、1株6000円~7000円ほどから保有することができます。

2012年に上場した新興企業なので配当はありませんが、今後成長してくれることを期待しています。

なぜアリババを選んだのか?(アメリカ株)

続いて「アリババ」ですが、こちらは説明の必要はないほどテレビでも特集されていますが、「タオバオ」と「Tモール」と呼ばれるネットショッピングの分野で中国では独占するほどのシェアを持っています。

その他Alipayという決済やさまざまなネットビジネスを展開しています。

そして中国のインターネットを利用しているのが6億人とも言われますから、まだ半分ほどの人が利用していないことになります。

加えてインターネットはするけれど、ネットでは買い物をまだしたことがない人も多いと予想できますから、国内でもまだまだ伸びしろは大きかと思います。

これからは海外展開も加速させていくでしょうから、まだまだ株価の上昇も期待できます。

ただすでに世界の時価総額のトップ10に入るほどの水準に有りますので、高値掴みには気をつけたいです。(2014,11月末)

(参照→世界の時価総額ランキング

現在のアリババの株価は100ドルを少し超えたところですから、日本円で約13000円ほどで購入できることになります。

[スポンサードリンク]

なぜスプリントを選んだのか?(アメリカ株)

アメリカ株の最後はソフトバンクが子会社化した「スプリント」。

このスプリントはアメリカ市場でAT&T、ベライゾンに次ぐ第3位のプレイヤー。

とは言ってもAT&Tとベライゾンは約1億超の加入者を抱えているのに対し、スプリントと第4位のT-モバイルは半分の約5000万人の加入者ほどにとどまっています。

よって2強2弱の構図となっています。

ソフトバンクはこの劣勢を解消しようと、Tモバイルの買収を試みましたがアメリカ当局の反対にあい断念しました。

加えてTモバイルは加入者を伸ばしているのに対し、スプリントは加入者を減らしている状況にあり、スプリントの株価が5ドルを割るぐらい下がってきています。

もしこのスプリントの状況を底だとして、日本で言うソフトバンクのように、スプリントがアメリカNO,1を獲得することがあるとすれば30ドルや50ドルが見えてくるでしょう。

そのためにはまだまだ時間が必要なことは承知しているので、下がったらこつこつ買っていこうかと思っています。

(参照→もしもスプリントが全米NO,1の通信企業になったら

まとめ

最後にまとめると、「アンバレラ」銘柄は株価が上がって行く前に買い増したいと思っていますし、「アリババ」では押し目買いをしていきたい。

「スプリント」はニュースや決算などから、反転攻勢が加速しそうなタイミングが出てくるまで、本格的な買いは待ちたいと思っています。

冒頭でも有りましたが、私のアメリカ株投資を後押ししてくれたのはマネックス証券さんの情報があったから。

定期的なオンラインセミナーやレポートなど、アメリカ株投資をする上でまずチェックしたい情報が詰まっています。

もしアメリカ株をされたいかたはマネックス証券に口座を解説してみてはいかがでしょう?

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

マネックス証券の口座開設はこちら

【参照】
アメリカ株の基本情報と、日本株との違い
初心者にもおすすめ!アメリカ株の魅力と買い方
アメリカ株を取引するために証券会社を比較しよう
アメリカ株の税金:計算の仕方
アメリカ株 配当利回りランキング
アメリカ株(米国株)は高配当!?
伝説の投資家”ウォーレン・バフェット”の保有銘柄まとめ
株のポートフォリオ

[スポンサードリンク]

 - アメリカ株, 投資・株・FX・お金の勉強, 株の初心者ブログ, 私のポートフォリオ , , ,