株やFXの初心者・入門ガイド

コマツ(6301)の株主優待(ミニチュア)配当利回り、到着はいつ?

      2015/06/07

LINEで送る
Pocket

(最終更新日2015,1,26)

コマツ(6301)は、建設・鉱山機械、ユーティリティ(小型機械)、林業機械、産業機械などの事業を展開している企業です。

主にブルドーザーやダンプカーなどの重機です。

コマツのシェアは世界第2位で、海外での売上比率が8割を超える日本が誇る世界企業です。

2020年の東京オリンピック開催やアベノミクスの国土強靭化、震災復興などの大型投資が見込め、コマツの今後は国内事業は堅調が予想される。

そんなコマツの株主優待に注目が集まっています。

[スポンサードリンク]

オリジナルミニチュアをもらおう(コマツの株主優待)

300株を3年以上のコマツ株保有者には、非売品の自社製品オリジナルミニチュアがもらえます。

*「保有期間が3年以上」の対象となる株主様は、毎年3月31日および9月30日現在の株主名簿に、同一株主番号で、基準日を含めて7回以上連続して当社株式を保有していたと記載されている方、となります。

ミニチュアは非売品ということと、毎回違うミニチュアがもらえることもあり、ミニチュアが好きなコレクターにとっては、ノドから手が出るほどに手に入れたい一品かもしれません。

3年以上という条件があるので、クリアするにはハードルが高いですが、ヤフオク(ヤフーオークション)で購入するという手もひとつでしょう。

第1回は同社製ブルドーザーのミニチュアを来年1月以降に発送されたそうです。

同社はこの優待で長期保有の株主を増やしたい考え。

権利確定日は3月末と9月末で、優待の到着はそれぞれ7月下旬~8月に発送、1月に発送となります。

コマツの株価は現在2600円ほどなので、100株買うとなると約26万円が必要、優待がもらえる300株だと80万円弱が必要です

1株当たりの配当は58円なので、100株で5800円の配当金をもらえ、配当利回りは約2.2%ほどです。

※できるだけ正確な情報をお届けしていますが、正確でない可能性もあります。
コマツの公式サイトもご利用ください

コマツの株の買い方・購入方法

そんなコマツの株を買いたい!という方は、まず証券会社に自分の口座を開設しなくてはなりません。

今では気になる会社にネットで資料請求すれば資料がもらえますし、口座開設も簡単にネットでできてしまいます。

私の場合は、複数の証券会社で口座開設をして、実際に株の売買をする会社、ツールが使いやすい会社、情報収集に優れた会社などを使い分けています。

ぜひ自分のスタイルを探して、株の投資を行ってください。

 - 3月, 9月, 人気の株主優待 , , , ,