株やFXの初心者・入門ガイド

値上がり益、配当、株主優待のどれを狙っていますか?

      2015/06/07

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

株を売買する時に何を期待して株を選んでいますか?

値上がり益、配当、株主優待などが主なターゲットかと思います。

もちろん値上がり益もでて、配当ももらえ、株主優待も貰えれば最高ですが、まずは優先順位を付けないといけません。

株主優待で生活している桐谷広人さんなどをテレビで見て、株主優待生活を夢見ている人も多いのではないでしょうか?

保有株は約700銘柄ほどで、時価総額は1億円を超えると日経CNBCでおっしゃっていました。

楽しみながら投資できる方法として、とても素晴らしいですね。

株などの投資に興味ない方も、桐谷広人さんの存在で興味を持つきっかけになった方も多いのではないでしょうか。

本当にすごい方です。

[スポンサードリンク]

夢の配当生活!?

続いて配当を見て行きましょう。

この配当とは株主優待と同じく出している企業と出していない企業とがありますね。

配当が多いところでは3%台の銘柄も見られます。(アメリカ株では5%台もあるとか)

ちなみに配当は年に1回や2回で出しているところが多いです。

この配当などの収入の形をインカムゲイン呼びますが、このインカムゲインという定期的に入ってくるお金で生活することを夢見ているかたも多いかと思います。

株さえ保有しておけば定期的に財布にお金が入ってくるというのは、羨ましい限りです。(会社の業績が悪くなれば廃止する可能性ありますが)

配当を複利で運用すれば、雪だるま式に資金が増えていくかもしれません。

夢の配当生活も憧れますね。

投資の王道、狙えキャピタルゲイン

そして最後に値上がり益、別名キャピタルゲインですが、やはりこれが株式投資の醍醐味といえるのではないでしょうか。

数年後に数倍、5倍、10倍など、株の価値が飛躍的に増大することも有りますから夢がありますね。(逆に下がることも有り)

アメリカの大成功している投資家の手法としては、このキャピタルゲインに焦点を合わせている方が多いようです。

アメリカでは株主優待はありませんが、配当はあります。

いろんな形の株式投資との接し方があり、とても興味深いです。

自分だけの投資スタイルを築いて成功したいものです。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

【関連記事】
アメリカ株(米国株)は高配当!?
配当金だけで悠々自適に生活が出来るって本当?
株主優待の内容と、人気の優待について
魔法の言葉”複利”について考えてみよう
キャピタルゲインとインカムゲインについて

[スポンサードリンク]

 - 投資・株・FX・お金の勉強, 株の初心者ブログ , , ,