株やFXの初心者・入門ガイド

株・Fx・仮想通貨を中心に情報を発信するトレード入門サイト

eワラントとは?初心者もできるeワラント入門

      2015/06/07

LINEで送る
Pocket

例えば1万円を投資したとして、勝てば5倍〜10倍、負ければすべて没収ということが起こるのがeワラントです。(権利行使日まで持っていた場合)

eワラントは負ければゼロととてもシンプルで、FXや信用取引で負けた時に払う追証などを払う必要がありません。

そして勝てば5倍や10倍なども可能で、投資の初心者が株の資金を作りたい時にもってこいの投資手法かと思います。

株式投資では何十万というまとまった資金がなければスタートできません。(ミニ株などではもっと少額から投資可能)

しかしこのカバーワラントとは、実行ギアリングと呼ばれる(ワラントレバレッジとも言う)手元資金の何倍もの金額を運用出来たり、何十万円とする株式を数千円からでも投資出来てしまいます。

権利行使日という、取引期限があるという違いはありますが感覚的には、レバレッジをかけて投資をするFXに似ている気がします。

資金を豊富に持っている方にはあまり適さず、そんな方は普通に株式投資をされたほうが良いかと思います。

それは長期投資が出来ないことや、実際に株を売買するのではなく、権利を売買するものであり、負ければゼロになるなど、大金をかけるには向いておらず、ギャンブル性があるためです。

そもそもeワラント証券は、ゴールドマン・サックスがリードしてきたカバードワラント市場をeワラント証券株式会社が受け継いだものになります。

そしてeワラントを売買するためには、「SBI証券」「楽天証券」のいずれかの証券会社の口座が必要です。(GMOクリック証券でのサービスは終了しています)

eワラントの特徴とは?

◯eワラントの特徴
①元金以上の損失がない(リスクが限定)
②レバレッジが効いた取引なので、勝てば元金が5倍や10倍になることも
③取引の期日があり、それまでに上がるか下がるかの権利を購入する
④株式以外にも為替や商品などいろいろな投資対象がある

などです。

まず①では、先述しましたが、負けても最悪で元金がゼロになる投資手法です。

②についてですが、取引には実効ギアリング※と呼ばれるレバレッジを効かせているので、10万円の資金でも50万円や100万円分の取引が可能となります。

※「実効ギアリング」…「デルタ」と「ギアリング」を掛け合わせた数値でレバレッジの意味。ワラントレバレッジともいう。

eワラントでは取り扱い銘柄には限りがあるので、自分が勝負したい銘柄があるか、チェックすることが必要です。

③についてですが、取引銘柄を決めたらまず上がるか、下がるかを予想して、上がると思えば「コール」、下がると思えば「プット」の中から商品を選びます。

「コール」にも「プット」にも複数の商品が並んでいますので、「権利行使価格(満期日)」と言われる取引期限日の確認と、「価格」と呼ばれる予想する株価の数字により商品を選びます。

eワラントには手数料がなく、スプレッドと呼ばれる「売り気配値」「買い気配値」との差額が証券会社の手数料となります。(FXと同じようなスタイル)

購入できるのは最低1000ワラント単位となっていて、1000ワラントを買いたいときは「売り気配値」に1000をかけた額で購入できます。

「売り気配値」が3であれば、3000円で購入可能です。

このスプレッドがあるために、購入した時点でスプレッドの分だけ含み損が発生します。

(例:「売り気配値」が0.3、「買い気配値」が0.2だと、1000ワラントの購入時点で100円の含み損)

これは株では手数料として、FXでもスプレッドとして同じことなので仕方ないでしょう。

④の取り扱い可能商品ですが、下記で見て行きましょう。

・国内・外国株式、日経平均などのインデックス商品もあり
・ドルやユーロなど為替を対象としたもの
・金や原油を対象としたもの
・不動産投資を対象としたREITの価格に連動したタイプ

などがいろいろとあります。

eワラントの取引時間と税金について

取引時間. 9:00~23:50(月曜から金曜まで)

eワラントの税金はFXなどと同じく「雑所得」に分類され、約20%の税金がかかります。

加えて、FXや先物取引などと損益通算が可能(損失は3年繰越可能)となっており、FXで負けた分とeワラントで買った分は相殺が可能です。

「SBI証券」と「楽天証券」の資料請求はこちらから

【関連記事】
“金投資の初心者”のための基本
初心者のための「債権」入門
ETFとは?ETF入門
投資には、REIT(リート)という手法もあります
実際にビットコインを手に入れてみよう

 - 投資・株・FX・お金の勉強, 投資・株・経済の用語 , , , , ,