株やFXの初心者・入門ガイド

ディズニー、アップル株上昇でジョブズ未亡人の資産激増

      2015/06/06

LINEで送る
Pocket

アップル創業者の故スティーブ・ジョブズ氏の夫人である、ローレン・ジョブズ氏の資産が今年に入って20%以上増加し、16日時点で164億ドルとなり、世界で46位の大富豪となっている。女性では世界で5番目の大富豪。ディズニー株アップル株の上昇が寄与している。

バークシャー株が上昇しているウォーレン・バフェット氏、アリババが新規上場した馬雲氏以外の長者番付の上位陣の資産は年初からここまでの時点で減少傾向にあるが、ローレン・ジョブズ氏の資産増加が目立つ。

ほぼリアルタイムで大富豪の資産を指数化したブルームバーグビリオネアインデックスによると、ジョブズ氏の資産は16日時点で、21.8%(29億ドル)増加し、164億ドルとなっている。

ウォルト・ディズニーカンパニー株を7%保有し、アップル株は130万株保有している。この2社の株価が大きく寄与しており、特にディズニーは1年で2割以上の上昇、リーマンショック後の5年間で3倍以上になっている。アップル株も年初から2割以上の上昇、5年では約4倍となっている。

年間の配当受け取りだけでも、少なく見積もっても数十億円以上になると言われている。

フィランソロフィストとして財団での慈善活動を行っており、それらが活動資金の源泉となっている。夫のジョブズ氏は生前に「墓場で1番の金持ちになることはわたしには重要ではない」と語ったことは有名で、今後も慈善活動に使われていくだろう。

(出典:ゆかしメディア)

[スポンサードリンク]

株の初心者・入門ガイド運営者のつぶやき

ローレン・ジョブス氏はこれぞ長期投資も真髄というのを体現してくれている。

スティーブ・ジョブズの功績・資産を受け継いでいることが大きいけど、彼が亡き今でもしっかり資産運用しているのだろう。

来年もディズニーはヒットを連発しそうなラインナップだし、アップルもiPhone6とiPhone6+の成功で一年は余裕ができた。

長者番付でどこまで登っていくのかが注目される。

【関連記事】
スティーブ・ジョブズ夫人、ローレンさんの資産が…
アメリカ株の基本情報と、日本株との違い
初心者にもおすすめ!アメリカ株の魅力と買い方
世界時価総額ランキング
伝説の投資家”ウォーレン・バフェット”の保有銘柄まとめ

[スポンサードリンク]

 - ニュース, 投資・株・FX・お金の勉強 , , , ,