株やFXの初心者・入門ガイド

スティーブ・ジョブズ夫人、ローレンさんの資産が…アップル株、ディズニー株で

      2015/06/06

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

スティーブ・ジョブズ氏亡きあと、ジョブズ氏の資産は妻のローレン・パウエル・ジョブス夫人の手に渡った。

それ以降、ローレンさんは米フォーブス誌が毎年発表する世界長者番付のランクイン常連メンバーとなっている。

◯「The World’s Billionaires(世界長者番付)
・2013年では98位:資産 107億$(0.99兆円)
・2014年3月には73位:資産1.4兆円
・2014年9月には28位:資産は164億ドル(約1.8兆円)

なお2014年9月末の時点で28位ですが、女性のみだと世界第4位の富豪だということ。

そんな彼女が保有している主な銘柄は、ウォルト・ディズニーカンパニー株を7%保有し、アップル株は130万株保有している。

アップル株はスティーブ・ジョブズ氏がアップルを率いてきたことで保有量が多くなっている。

ディズニー株は、スティーブ・ジョブズ氏がアップルをクーデターにより追い出されていた時に映画会社のピクサーを創業して、後にディズニーにピクサーを売却するときに、株式交換した事により大量に株を保有することになった。

そのスティーブ・ジョブズ氏の資産を受け継いだのが、妻であったローレン・パウエル・ジョブズ夫人であった。

そんな彼女とは一体どのような人なのか簡単に見てみたい。

[スポンサードリンク]

ローレン・パウエル・ジョブス夫人の簡単な経歴

スティーブ・ジョブスの最愛の妻、ローレン・パウエル・ジョブス(Laurene Powell Jobs)ってどんな人か知っていますか??

1980年代の後半、ローレン・パウエル・ジョブス夫人はメリル・リンチのアセットマネジメントとゴールドマン・サックスで働いていた。

そして、彼女がスタンフォード大学のMBAを取得しているときにスティーブ・ジョブスに出会い、彼らは1991年に結婚、3人の子供、イブ、エリン、リードをもうけた。

そして彼女はテラベラという自然食品の会社を設立。

現在ではだれでも平等に教育を受けられるようにと、チャリティー活動に熱心だということ。

【関連記事】
アメリカ株の基本情報と、日本株との違い
初心者にもおすすめ!アメリカ株の魅力と買い方
アメリカ株を取引するために証券会社を比較しよう
アメリカ株の税金:計算の仕方
伝説の投資家”ウォーレン・バフェット”の保有銘柄まとめ

[スポンサードリンク]

 - 投資・株・FX・お金の勉強, 株の神様・偉人・有名人 , , , ,