株やFXの初心者・入門ガイド

気づいた人は投資を始めている(初心者向け)

      2015/06/06

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

1ドル80円の頃がとても懐かしいこのごろ。

あの時は、もうこのままの水準でずっと円高が続くのかなと思っていたけど、今や120円を挟む展開になっています。

これは日本だけで生活していれば、なんら関係のないことと考えるかもしれません。

しかし世界的に見ると円は安くなり、日本という国は貧しくなっているのです。

反対に日本では輸出企業が多いため、それらの商品の価格競争力が付くために日本全体ではプラスとされているのです。

個人レベルではワインやチーズ、牛肉ガソリンなどの輸入品が値上がりするなど家計では負担が増しています。

その代わりに2015年に給料のアップなどがあれば良いのですが、その辺はどうなるかまだ霧に包まれています。

そんな中、もし2013年の1ドル80円の時に日本円80万円分を米ドルに両替していて、今日本円に戻すと120万円になっているということです。

投資をしている人の中には、このように上手く波に乗り資産を増やしているのです。

日本人の貯蓄率が約90%とも言われていて、投資などをしたことがない人がほとんどの状況なので、今回の経済状況の変化を踏まえて、知らない間に貧しくなっているということがないように、投資を始めることをおすすします。

[スポンサードリンク]

大切なことは『少額』で実際に『スタート』すること

大切なことは『少額』から実際に『スタート』することです。

人間は少しでも自分のお金がかかっていると、気になったり、本気になったりするものです。

それに株や投資の勉強をするのは大切だけど、結局一歩踏み出せずに投資をせずのままの人が多いのが実情です。

実際に投資してみることで、いつもより自分が投資したものに興味が湧くだろうし、それに関わる経済などにも興味が持てるようになります。

そして勉強意欲が湧くのです。

そうして徐々に投資や経済の知識と経験を蓄積していけば、いずれ自分の一生のスキルとして投資リテラシーが身につきます。

そうすると先程のように、経済・マーケットの波に乗り、自分の資産を増やせるようになります。

ぜひ投資入門を果たし、経済的な豊かさを獲得しましょう。

【関連記事】
ミニ株とは?ミニ株の買い方と種類
“金投資の初心者”のための基本
初心者のための「債権」入門
初心者のための”ネット銀行”・入門
FXと株の違いってどんなところ?

[スポンサードリンク]

 - FX, 投資・株・FX・お金の勉強, 株の初心者ブログ , ,