株やFXの初心者・入門ガイド

招商銀行(マーチャンバンク) とは!?中国株投資の注目会社

      2015/06/05

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

銘柄コード:03968/H株/招商局集団傘下の大手都市銀行

招商銀行の読み方は「しょうしょうぎんこう」です。

中華人民共和国広東省深圳市に本社を置く銀行。

英略称は”China Merchants Bank”を略して「CMB」。

招商局集団のグループ企業の一つとして、1987年4月8日に設立された。中国で初めての完全株式制の法人企業である。金融最大手の「七行五保」の一行である。

他行との違いは、国際クレジットカード業務に優れている点である。2002年12月にクレジットカード業務を開始し、2006年には500万枚のクレジットカードを発行している。

2014年1-9月期業績は28.2%増収、16.0%増益。預貸金利鞘が縮小、純金利収入が伸び悩んだものの、手数料収入が大幅に伸び、業績を支えた。同行は、中小企業向け、資産管理、消費者金融などを重視、リテールバンキング業務に注力している。中国人民銀行は、預金保険制度の実施、金利の市場化を速めており、今後金融の自由化は急速に進むと見られる。同行はその恩恵を最も大きく受ける銀行として評価できる。

ANAとの提携/ANA CARD 空信用卡は、ANAと招商銀行との提携により、中国に住んでいるかたへの特典・サービスをご用意した人民元建てのクレジットカードなどがある。

【関連記事】
初心者でもわかる、”中国株投資”・入門
株の始め方
株にかかる税金ってどうなっているの?
FXと株の違いってどんなところ?
低位株、安い株について

[スポンサードリンク]

 - 中国株 関連, 投資・株・FX・お金の勉強 , , ,