株やFXの初心者・入門ガイド

ズベルバンクは危機の引き金を引くのか!?(ロシア最大の銀行)

      2015/06/05

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

ズベルバンクとは1841年設立のロシア最大の銀行で、元は国営の貯金銀行です。

ロシア国内に2万以上の支店があり、海外にも支店を多数持っているズベルバンクに12月21日に破綻の噂が流れた。ズベルバンクの支店には我先に貯金を引き出そうと市民が銀行に集まる。

極寒のロシアの年の瀬に。

その発端はウクライナ問題に始まる、欧米による金融制裁。その制裁も拡大しズベルバンクにも拡大されることになる。

プーチン大統領が頭を抱えるのは加えて、原油価格の低下によるルーブル安、株安につながっていること。この不安定さは誰も測ることはできない。

アメリカの経済は絶好調、日本もアベノミクスにより株高が続いている。どこでほころびがでて経済の歯車が狂うかはわからない。

その他にもギリシャのユーロ離脱や、イスラム国によるテロ行為など火種は出てきている。

2015年は2014年の流れを引き継ぎ、好調に推移するだろうか!?

【関連記事】
ロシアへ投資する方法:海外ETFとルーブル保有について
ロシアのグーグル、ヤンデックス(YNDX) 株の買い方
ロシアは2回もハイパーインフレを経験している
ズベルバンク(SBER) の基本情報
ロシア 株の買い方

[スポンサードリンク]

 - 外国株の初心者, 投資・株・FX・お金の勉強 , ,