株やFXの初心者・入門ガイド

現在のファーストペンギンはだれだ!?

      2015/06/05

LINEで送る
Pocket

[スポンサードリンク]

皆さんはファーストペンギンという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

群れで生活するペンギンが海に入ってエサを取ろうとする時、シャチやオットセイなど自分たちを狙っている敵が海にいるかどうかという恐怖があるといいます。

しかし海に入り、魚を取らなければ自分たちも飢えで死んでしまいますから勇気を出して飛び込まなければなりません。

そんな恐怖と迷いが錯綜する中、一番手として海に飛び込むペンギンのことをファーストペンギンといいます。

ファーストペンギンとは!?

そんなファーストペンギンという言葉ですが、これは私達の世界でも例えることが出来ます。

それはビジネス界でいうところのイノベーションを起こす起業家たち。

少し前まではスティーブ・ジョブズがファーストペンギンと言われていました。iPodやiPhoneなどの革新的な製品を世に送り出し一躍、時代の寵児となった天才です。

そしてスティーブ・ジョブズ亡き今、そんなファーストペンギンとも言えるカリスマは存在するのでしょうか?

[スポンサードリンク]

イーロン・マスクというスティーブ・ジョブズを彷彿とさせるカリスマ

環境問題、食糧問題、人口問題など世界的な問題を解決することを使命とする、南アフリカ出身の起業家イーロン・マスク。テスラ・モーターズという電気自動車の会社、スペースXという宇宙ロケットの会社などを創業し、世界中の期待を集めている。

まさにファーストペンギンといえる存在、イーロン・マスク。

ファーストペンギンは自分の命を落としてしまうかもしれないことをもろともせずに果敢に使命を果たしていく。しかし見事成し遂げた時には、多くの魚という果実を得ることができるのも、ファーストペンギンの特権である。

そんなファーストペンギンの動向には目が離せない。

ファースト・ペンギン 楽天・三木谷浩史の挑戦

  ファーストペンギンの会社

【関連記事】
リートとは?REITで不動産投資に挑戦しよう
ETFとは?
ミニ株とは?ミニ株の買い方と種類
IFRS(国際会計基準)とは?IFRSの基本
貸株サービスの比較!メリットだらけの貸株とは?

[スポンサードリンク]

 - 投資・株・FX・お金の勉強, 株の初心者ブログ , , ,