株やFXの初心者・入門ガイド

イオン(8267)の株主優待、配当利回り、内容、到着の時期について

      2015/06/05

LINEで送る
Pocket

(更新日2015,1,24)

「イオン」は、モールやスーパーなどを主に展開する、流通大手の「イオングループ」を統括する持株会社です。

ダイエーやサンデー、マックスバリュ、マルエツ、マルナカなどもイオングループです。

イオンでは我々の生活に欠かせない食品や食材などを取り扱っていますから、その株主優待にも生活の助けとなるような魅力的なものが用意されています。

[スポンサードリンク]

イオンの株主優待の内容・詳細

2月末と8月末が権利確定日となっている銘柄です。

「イオン」の株主優待は、100株以上の株を権利確定日に保有していることでもらうことができます。

優待の内容は、半年間で100万円までのお買上金額に対して、3%以上の返金率でキャッシュバックを受けることができます。日頃からイオングループの店舗を利用している方にとって、ありがたい優待になるでしょう。

それではイオンの株主優待の特典を見ていきましょう。

◯イオンの株主優待カード(オーナーズカード)がもらえる

イオンオーナーズカード(株主優待カード)

イオンオーナーズカードは、イオンの株式を100株以上保有している株主に発行されている株主優待カードです。

・100株…3%のキャッシュバック
・500株…4%のキャッシュバック
・1,000株…5%のキャッシュバック
・3,000株…7%のキャッシュバック

◯毎月20日・30日のお客様感謝デーで5%割引も
お客さま感謝デー(毎月20日・30日)での5%割引 イオン

イオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンターなどの店舗では上記のキャッシュバック特典に加えて、「お客さま感謝デー(毎月20日・30日)での5%割引」特典が受けられます。

加えて、継続して3年以上株式を保有している長期保有株主には、保有株数に応じた金額分のギフトカードがもらえる優遇制度もあります。

◯3年以上の長期株主がもらえるギフトカード(2月末)
・1,000株…2,000円分
・2,000株…4,000円分
・3,000株…6,000円分
・5,000株…7,000円分

(→長期保有優遇制度について

権利確定日は2月末と8月末で、半年ごとに期間中のお買物状況を記した明細書と「株主ご優待返金引換証」が送られてきます。

現在のイオンの株価は1250円ほどですから、約13万円ほどで100株を保有することが出来ます。

配当は1株につき、28円となっており、100株保有で2800円の配当、約2.1%の配当利回りをもらえます。

イオンカードも魅力的ですね

イオンカード(クレジットカード・キャッシュカード)

さらに、イオンカード(年会費無料のクレジットカード)を使ってお買物をすると、毎月20日・30日の5%OFFをはじめ、5日・10日・15日・25日にポイントが2倍つきます!

(その他にも特典あります)

ポイントはポイント数に応じて素敵な商品と交換ができますので、こちらも併せて活用するとかなりお得になりそうです。

※気をつけてはおりますが、正確な情報ではない可能性もございます。
イオンの公式サイトもご利用ください

【株主優待に強い証券会社ランキング】

 1位:GMOクリック証券
 2位:楽天証券
 3位:SBI証券

株とFXとの違いって何なの?

株主優待・一覧はこちら

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

[スポンサードリンク]

イオンの株の買い方・購入方法

そんなイオンの株を買いたい!という方は、まず証券会社に自分の口座を開設しなくてはなりません。

今では気になる会社にネットで資料請求すれば資料がもらえますし、口座開設も簡単にネットでできてしまいます。

私の場合は、複数の証券会社で口座開設をして、実際に株の売買をする会社、ツールが使いやすい会社、情報収集に優れた会社などを使い分けています。

ぜひ自分のスタイルを探して、株の投資を行ってください。

イオンの今後の展開、モールの新規出店やリニューアルなど

イオンが特に力を入れているイオンモール事業です。

2013年には「イオンモール春日部」「イオンモールつくば」「神戸ハーバーランドumie(ウミエ)」「イオンモール東員」「イオンモール幕張新都心」をオープン。

既存の11モールの大型リニューアルを実施するなど、モール事業を本格的にテコ入れ。

2014年には、7つの新たなイオンモールをオープン。

イオンは国内各地で新規出店を加速させ、地域ごとに特徴のある新コンセプトのモール開発に力を入れることで、今後さらなる成長を目指しています。

ライバルとのシェア争いは加熱していますが、イオンの強みを強化して業績拡大を期待しましょう。

[スポンサードリンク]

 - 2月, 8月, 人気の株主優待 , , , , , , , ,