株やFXの初心者・入門ガイド

日本ハム(2282)の株主優待、配当利回り、内容、到着の時期について

      2015/06/05

LINEで送る
Pocket

(更新日2015,1,24)

日本ハムはその名の通り、ハムを中心とした食品の製造や販売を行なっている会社です。シャウエッセンといったソーセージ、プロ野球チーム「ファイターズ」などが有名ですね。

加えて、ギフト用ハム、缶詰め・レトルト商品、ヨーグルト、健康食品などの販売も行なっています。

[スポンサードリンク]

日本ハムの株主優待の内容・詳細

日本ハムの株主優待は1000株以上の株式を保有の方に、同社の商品カタログから3,000円~4,000円相当の商品の詰合せがもらえます。(グループ展示会への招待なども)

また、2014年度より株主優待制度を年1回から年2回に変更となり、さらにお得になりました。

商品カタログの中から株主優待が選べる!!

株主優待・選べる商品カタログ(日本ハム)

◯2014年の優待商品カタログ内から
・美ノ国バラエティセット
・本格派 ハム・ソーセージ詰合せ
・長崎浪漫工房バラエティセット
・産地直送野菜セット
・B-1グランプリ公認商品詰合せ
・バニラヨーグルトデザートとバニラヨーグルトデザートあまおう苺セット
・紅ずわいがに・帆立貝柱・鮭水煮缶詰セット
・庄内産豚使用みそ漬けセット
・函館カール・レイモンソーセージ詰合せ
・社会貢献団体「国連WFP」への寄付(寄付優待について
・北海道日本ハムファイターズの観戦チケット(内野指定席2枚・ 申込締切日:6月30日)

選べるのは嬉しいですね。株主優待で観戦チケットとか、何か優越感がありますね。

権利確定日は3月末と9月末で、それぞれ6月末翌年2月に届きます。

問題は購入におけるその高いハードルです。現在の株価は2850円ほどなので、1000株購入するとなると、約285万円必要になってきます…。

1株当たりの配当は35円なので、1000株で35000円の配当金をもらえ、配当利回りは約1.2%ほど。

※気をつけてはおりますが、正確な情報ではない可能性もございます。
日本ハムの公式サイトもご利用ください

日本ハムの株の買い方・購入方法

そんな日本ハムの株を買いたい!という方は、まず証券会社に自分の口座を開設しなくてはなりません。

今では気になる会社にネットで資料請求すれば資料がもらえますし、口座開設も簡単にネットでできてしまいます。

私の場合は、複数の証券会社で口座開設をして、実際に株の売買をする会社、ツールが使いやすい会社、情報収集に優れた会社などを使い分けています。

ぜひ自分のスタイルを探して、株の投資を行ってください。

日本ハムの今後の展開、海外事業など

日本ハムはオーストラリアやチリなどの海外16の国と地域、62箇所に及ぶ日本ハムグループの拠点を展開しています。

扱っている食品も、食肉や、水産品、野菜など、多岐に渡り、製造販売ではアジアを中心に拡大。

日本品質で世界へと挑戦しています。

[スポンサードリンク]

 - 3月, 9月, 人気の株主優待 , , , , , ,