株やFXの初心者・入門ガイド

オリエンタルランド(4661)の株主優待、配当利回り、内容、到着の時期について

      2015/06/05

LINEで送る
Pocket

(更新日2015,1,24)

オリエンタルランドは、世界中で愛されているあのディズニーの、「東京ディズニーランド」や「東京ディズニーシー」、その周辺のホテルや商業施設などを一体的に運営している企業です。

オリエンタルランドの株主優待の内容・詳細

オリエンタルランドの株主優待は、100株以上で年に1回「東京ディズニーランド」または「東京ディズニーシー」どちらかのパークで利用可能な1デーパスポートをもらうことができます。

そして持株数が増えればさらにもらえるのも嬉しい…!

(2015,2,15日に株式分割、株主優待の変更がありました)

オリエンタルランドの株主優待の内容の変更

あの東京ディズニーランドや東京ディズニーシーで1日パスポートで無料で楽しむことができるのは、それこそ夢の様な話です!ファンなら手に入れたい優待ではないでしょうか。子どもたちへのプレゼントしても喜ばれそうですね。

権利確定日は3月末と9月末で、優待到着は6月ごろと12月ごろになります。有効期限は1年間。

オリエンタルランドの株価は現在、約7,500ほどなので、100株買うとなると約75万円が必要です。

1株当たりの配当は140円なので、100株で14,000円の配当金をもらえ、配当利回りは約1.8%ほどです。

※気をつけてはおりますが、正確な情報ではない可能性もございます。
オリエンタルランドの公式サイトもご利用ください

オリエンタルランド(ディズニーランド)の株の買い方・購入方法

そんなオリエンタルランドの株を買いたい!という方は、まず証券会社に自分の口座を開設しなくてはなりません。

今では気になる会社にネットで資料請求すれば資料がもらえますし、口座開設も簡単にネットでできてしまいます。

私の場合は、複数の証券会社で口座開設をして、実際に株の売買をする会社、ツールが使いやすい会社、情報収集に優れた会社などを使い分けています。

ぜひ自分のスタイルを探して、株の投資を行ってください。

オリエンタルランドの今後の展開について

オリエンタルランドでは今後10年間(2015年3月期~2024年3月期)で、ディズニーランドやディズニー・シーなどのテーマパークに5,000億円レベルの投資を実行すると発表しています。

そこには拡張や新しいテーマポートの開発、刷新などを含みます。

入場料の値上げや株式分割などを無事にこなし、今後の経済状況に合わせた運営を行っているようです。

米ウォルト・ディズニー社では2014年、アナ雪などのヒット作を飛ばすなど映画事業が好調。

2015年にはピクサー作品や、スターウォーズ、マーベル作品などの大型作品が公開予定。

そちらの好調も受けて、オリエンタルランドにも追い風が吹いている。

 - 3月, 9月, 人気の株主優待 , , , , , ,