株やFXの初心者・入門ガイド

コロワイド(7616)の株主優待、配当利回り、内容、到着の時期について

      2015/06/05

LINEで送る
Pocket

(更新日2015,1,25)

コロワイドは、神奈川県横浜市に本社を置く、居酒屋やレストラン・カラオケチェーンの運営、食品製造・販売などを事業としている企業です。

系列店舗は、「手作り居酒屋 甘太郎」や「なにわ味 贔屓屋」などの居酒屋チェーンや、イタメシヤ「ラ・パウザ」、「廻転寿司 アトムボーイ」、「ラーメン四天王」などが有名ですね。いろいろなジャンルの外食を展開しているのが特徴的です。

同社の株主優待の充実ぶりや人気ぶりはすごいものがあります。

[スポンサードリンク]

コロワイドの株主優待の内容・詳細

コロワイドの株主優待は、500株以上でもらうことができます。

優待の内容として、系列店舗で利用できる1万円相当の優待ポイントが、なんと年に4回もらえます!

年間にして4万円相当のお食事優待ポイントが貰えるとなると、優待目的の株保有も有りかもしれません。

権利確定日は3月末と9月末で、ポイント発行は、3月確定分で6月と9月に付与、9月確定分で12月と翌年3月に付与されます。なお、ポイントの有効期限は、ポイント付与日より1年間となります。

コロワイドの優待ポイントでもらえる、豪華賞品もある!

コロワイド 株主優待 商品

コロワイドの株価は現在1900円ほどなので、500株買うとなると約95万円が必要です。

1株当たりの配当は5円なので、500株で1500円の配当金をもらえ、配当利回りは約0.15%ほどです。

※気をつけてはおりますが、正確な情報ではない可能性もございます。
コロワイドの公式サイトもご利用ください

コロワイドの株の買い方・購入方法

そんなコロワイドの株を買いたい!という方は、まず証券会社に自分の口座を開設しなくてはなりません。

今では気になる会社にネットで資料請求すれば資料がもらえますし、口座開設も簡単にネットでできてしまいます。

私の場合は、複数の証券会社で口座開設をして、実際に株の売買をする会社、ツールが使いやすい会社、情報収集に優れた会社などを使い分けています。

ぜひ自分のスタイルを探して、株の投資を行ってください。

コロワイドの今後について

かっぱ寿司のカッパ・クリエイトホールディングスの買収や、レインズの買収などどんどん拡大していくコロワイドグループ。

厳しい居酒屋業界の中で、どんどん買収して大きくしていくことでコストの削減や、仕入れコストの低下させることや、コロワイドの店店舗が低価格化方向に向かっているのを、客単価を上げることなどが課題になりそう。

巨大化に伴い、ブランドが多すぎて埋もれているものなどを絞り、効率化も必要かと思う。

業績や株価をしっかり上げてもらって、人気の優待も拡充を期待したい。

個人的な希望として、なんとか500株の優待権利を、100株にしてもらいたいところ。

[スポンサードリンク]

 - 3月, 9月, 人気の株主優待 , , , , , ,