株やFXの初心者・入門ガイド

タカラトミー(7867)の株主優待、配当利回り、内容、到着の時期について

      2015/06/05

LINEで送る
Pocket

(更新日2015,1,25)

タカラトミーは、玩具(おもちゃ)や雑貨・カードゲーム・乳幼児関連商品等の企画、製造および販売を事業としている企業です。

商品のラインナップには「トミカ」や「プラレール」、「リカちゃん」など、子どもたちに人気のおもちゃが勢揃いですね。これらのおもちゃに思い出のある方も多いのではないでしょうか。

[スポンサードリンク]

タカラトミーの株主優待の内容・詳細

タカラトミーの株主優待は、100株以上でもらうことができます。

◯公式サイトからの引用

タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」にて、株式保有期間(注)に応じて当社商品等を最大40%割引でご購入いただけることといたしました。

(1)割引率
1年未満 10%割引
1年以上3年未満 30%割引
3年以上 40%割引

(2)ご利用可能期間 3月31日現在株主様対象 6月~12月末日
9月30日現在株主様対象 12月~6月末日

(3)ご利用上限額 各期間10万円(手数料含む)

割引については、お子さんを持つ親御さんには、うれしい優待ではないでしょうか。日々のおもちゃや誕生日、クリスマスプレゼントの時にも利用できそうです。

非売品の「オリジナルトミカ」「フィギュア」がもらえる

非売品の「オリジナルトミカ」「フィギュア」タカラトミー株主優待

株主優待では毎年変わるオリジナルトミカやフィギュアがもらえ、これらは非売品ですのでネットオークションなどでプレミアが付くかもしれません。

権利確定日は3月末と9月末で、フィギュアの優待の到着時期は8月下旬ごろとなります。割引の有効期限は、3月の株主優待は6月~12月末日、9月の株主優待は12月~6月末日となります。

タカラトミーの株価は現在670円ほどなので、100株買うとなると約6.7万円が必要です。

1株当たりの配当は10円なので、100株で1000円の配当金をもらえ、配当利回りは約1.5%ほどです。

※気をつけてはおりますが、正確な情報ではない可能性もございます。
タカラトミーの公式サイトもご利用ください

【株主優待に強い証券会社ランキング】

 1位:GMOクリック証券
 2位:楽天証券
 3位:SBI証券

株とFXとの違いって何なの?

株主優待・一覧はこちら

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

[スポンサードリンク]

タカラトミーの株の買い方・購入方法

そんなタカラトミーの株を買いたい!という方は、まず証券会社に自分の口座を開設しなくてはなりません。

今では気になる会社にネットで資料請求すれば資料がもらえますし、口座開設も簡単にネットでできてしまいます。

私の場合は、複数の証券会社で口座開設をして、実際に株の売買をする会社、ツールが使いやすい会社、情報収集に優れた会社などを使い分けています。

ぜひ自分のスタイルを探して、株の投資を行ってください。

タカラトミーの今後や海外展開

タカラトミーは現在、国内が7割、海外が3割で、この海外比率を上げて5割に強化したいとの思いから、RC2社を買収した。

国内では日本の少子化によるマーケットの縮小があり、子供向けだけではなくおじいちゃんやおばあちゃん世代、もしくは親世代でも子どもと遊べるおもちゃなどの開発によるマーケットの拡大に期待がかかる。

生産拠点である中国、タイの人件費の高騰による生産コストのアップの対処も必要となりそう。

タカラトミーはミャンマー、カンボジア、ラオス、インドネシアなどを検討しているといいます。

LINE関連商品にもヒットの期待がかかっている。

[スポンサードリンク]

 - 3月, 9月, 人気の株主優待 , , , , , , ,