株やFXの初心者・入門ガイド

ソフトバンク(9984)の株主優待、配当利回り、内容、到着の時期について

      2015/06/05

LINEで送る
Pocket

(更新日2015,1,25)

ソフトバンクは、携帯電話等の移動体通信事業や、インターネット関連企業(ヤフー、アリババ、ガンホー)などの企業を傘下に置く、持株会社です。

テレビCMではお父さん犬をはじめとする白戸家は知らない人はいないほど大人気ですね。

スマートフォンのiPhoneを独占的に導入したのもソフトバンクです。

[スポンサードリンク]

ソフトバンクの株主優待の内容・詳細

そんなソフトバンクの株主優待は、100株以上の株保有でもらうことができます。

優待の内容は、ソフトバンク携帯電話の基本使用料6カ間割引、インターネット基本料6カ間無料のサービスが、年に2回受けることができます。生活に欠かせないスマホやインターネットの通信費が節約できるのは嬉しいですね。

◯「ホワイトプラン」基本使用料無料
・1カ月 100株以上
・3カ月 1,000株以上

◯「Yahoo! BB」月額費用割引優待券
・1カ月 100株以上
・3カ月 1,000株以上

対象サービス
・Yahoo!BB ADSL
・SoftBank ブロードバンド ADSL
・Yahoo!BB 光 with フレッツ
・Yahoo!BB 光 フレッツコース

※携帯電話等を新規契約した人が対象、法人契約は除く「Yahoo! BB」新規契約時10,000円キャッシュバックまたは月額従量料金15カ月間1,050円割引
100株以上※「Yahoo! BB」を新規契約した人が対象。「Yahoo! BB」月額費用割引優待券との併用不可

権利確定日は3月末と9月末で、第25回株主優待の受付期間は、2014年6月20日~11月30日となります。

ソフトバンクの株価は現在7300円ほどなので、100株買うとなると約73万円が必要です。

1株当たりの配当は40円なので、100株で4000円の配当金をもらえ、配当利回りは約0.5%ほどです。

※気をつけてはおりますが、正確な情報ではない可能性もございます。
ソフトバンクの公式サイトもご利用ください

【株主優待に強い証券会社ランキング】

 1位:GMOクリック証券
 2位:楽天証券
 3位:SBI証券

株とFXとの違いって何なの?

株主優待・一覧はこちら

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

[スポンサードリンク]

ソフトバンクの株の買い方・購入方法

そんなソフトバンクの株を買いたい!という方は、まず証券会社に自分の口座を開設しなくてはなりません。

今では気になる会社にネットで資料請求すれば資料がもらえますし、口座開設も簡単にネットでできてしまいます。

私の場合は、複数の証券会社で口座開設をして、実際に株の売買をする会社、ツールが使いやすい会社、情報収集に優れた会社などを使い分けています。

ぜひ自分のスタイルを探して、株の投資を行ってください。

ソフトバンクの今後や海外展開

創業から30年ほどで世界企業の仲間入りしたソフトバンク。

孫正義社長の行動力、交渉力には、日本の他の企業では類を見ない。

現在、ソフトバンクの株価を左右するのが、ソフトバンクモバイル、アリババ、買収したアメリカのスプリント

これらの動向により、小さくない影響を受けるが、スプリントやアリババの状況が好転した時にはしっかりと乗っておきたい。

そのダイナミックな展開にまだまだ期待がかかる。

今後は第二のアリババとしてインドのスナップディールや、インドネシアのトコペディアなどの金の卵がしっかり育つかに注目したい。

加えてソフトバンクが目をつけているのが、タクシー配車サービス。

アプリでタクシーを呼ぶこれらのサービスでは、アメリカのUBERが先行しているが、中国のトラヴィス社やインドのOla、東南アジアではグラブタクシーなどに相次ぐ出資。

(参考:ソフトバンク「対Uberウーバー 配車サービス」に相次ぐ出資へ!

インターネット世界一企業にむけて、着々と歩んでいる。

[スポンサードリンク]

 - 3月, 人気の株主優待 , , , , , ,