株やFXの初心者・入門ガイド

寄付ができる株主優待 一覧・まとめ

      2015/05/28

LINEで送る
Pocket

「寄付優待」という言葉を初めて聞いた人も少なくないかと思います。

株主優待には、商品や優待券を「もらう」こともできるし、その同額分の金額を「寄付する」という方法を用意している企業が増えています。

その寄付のスタイルも多岐にわたり、その企業に関係する団体への寄付や、災害援助などへの社会的な寄付など、種類も豊富となっています。

日本独自の仕組みである”株主優待”を通して投資家による社会貢献という文化が定着してきています。

そこでどんな企業が”優待寄付”という選択肢を提供しているのかを見て行きたいと思います。

[スポンサードリンク]

いろんな寄付優待を実施している種類と企業10選

◯アドソル日進
同社が優待で発行しているクオカードには「緑の募金」が付いています。

アドソル日進の優待の詳細はこちら

◯JT(日本たばこ産業)
JTでは2000株以上の株主に「東日本大震災の復興支援に対する寄付(3000円相当)」という選択肢を提供しています。

JTの優待の詳細はこちら

◯シード
シードの株主優待では、盲導犬の育成訓練と、盲導犬と歩くための視覚障害者の歩行指導並びに日常生活訓練「公益財団法人アイメイト協会」への寄付を選ぶことが出来ます。

シードの優待の詳細はこちら

◯大和ハウス工業
同社が発行している優待券で、社会貢献寄付制度に利用することが出来ます。

大和ハウス工業の優待の詳細はこちら

◯オムロン
オムロンの優待の同金額分を社会福祉法人「太陽の家への寄付」に変更することができます。

オムロンの優待の詳細はこちら

◯キリンホールディングス
キリンが提供している優待に「キリン飲酒運転根絶募金」へのご寄付ができるというのがあります。

キリンホールディングスの優待の詳細はこちら

◯コカコーラウェスト
コカ・コーラウェストの優待内容では、社会貢献活動への寄付もできます。

コカ・コーラウェストの優待の詳細はこちら

◯日清食品ホールディングス
同社の優待金額分を、国連WFPへ寄付することもできます。

日清食品ホールディングスの優待の詳細はこちら

◯日本ハム
日本ハムの優待の選択肢には社会貢献団体「国連WFP」への寄付というのがあります。

日本ハムの優待の詳細はこちら

◯ワタミ
ワタミの優待を返送または同社グループ店舗設置の募金箱に投稿することで、公益財団法人に寄付をすることが出来ます。

ワタミの優待の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?今回紹介した企業はほんの一部です。

これ以外にも積極的に”株主優待寄付”という形を取り入れている企業がたくさんあります。

“優待寄付”に興味がある方は、自分が気になっている銘柄も調べて見るのも良いかもしれませんね。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

【株主優待に強い証券会社ランキング】

 1位:GMOクリック証券
 2位:楽天証券
 3位:SBI証券

株とFXとの違いって何なの?

株主優待・一覧はこちら

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

[スポンサードリンク]

 - 一覧・まとめ・ランキング, 人気の株主優待 , , , ,